見出し画像

僕の大好きな言葉があるので紹介します!!「過去は変える事ができるけど未来は変える事が出来ない」

今回は僕の大好きな言葉をあるきっかけがあったのでみなさんに紹介したいなと思います。僕は前まで「未来は変える事ができるけど過去は変える事は出来ない」と思っていました。過ぎてしまった過去を変える事は出来ないってみなさんも思っていたりしていないですか?

未来はまだ起きていないないから誰にも先の事は分からないと思っていました。みなさんも未来の先の事は分からないと思っていませんか?

過去は変える事が出来るが未来は変える事ができない

画像1

過去とは思い出

過去とは起きてしまったものですが、全部が思い出みたいなものです。
過去にした上手くいったこと、上手くいかなかったことは全てが経験です。
過去にしてきたことは、これからの糧になります。
過去に起こったことは、自分に必要な出来事しかありません。


正直、過去に起こったことを変えることは出来ないですが、どんな思い出、経験にするかは自分次第なんだなと僕は思っています。

例)
子供の頃イジメられていたという過去→イジメられた経験から人に優しくすることが出来るようになった。

仕事で失敗した過去→失敗した経験から同じ失敗を繰り返していない、後輩に同じ失敗をさせていない。

怪我をした過去→危ない場所では注意が出来るようになった。

料理の味付けに失敗した過去→味付けに失敗した経験から工夫するようになった。

たくさん過去にしてきた経験が今を工夫するという知恵に変わってませんか?

僕が治療をしている患者さんの中でも、ポジティブな人は結構当たり前な感覚でしている人が多いですが、少しネガティブが強い人はなかなか難しいという人が多いです。どんな風に過去にしてきた思い出(経験)を今後にいかせる知恵に変えるか事が出来るかで、過去起きたことをいい思い出に変える事が出来ます。

未来とは予測できる世界

画像2

□ 蒔いた種しか実らないのが未来
□ 今していることが未来の自分を作る
□ 今の生活習慣が未来に反映される
□ 逆算すればおおよその未来が分かる
□ 先が見えないが予測できるのが未来

蒔いた種しか実らないのが未来

画像3

植物でもなんでもそうですが種をまかないと果実は実らないものです。資格とかがそうだと思いますが、〇〇の資格がないと〇〇に就職できないという話はよくあります。

例)
司法試験に受からないと弁護士になれない。
医師免許がないと医師になれない。
教員免許がないと教員になれない。

いきなり資格や免許は取れないので、それまでに勉強するという種を蒔くことで合格(果実)を手にすることが出来ます。

今していることが未来の自分を作る

画像4

今していることが未来の自分を作ることに繋がっていきます。どういうことかというと、どんな事にも手を抜いてサボっている人とどんな事でも頑張っている人がいます。

みなさんはどちらの人を信用したいですか?

僕ならどんな事でも頑張っている人を信用したいなと思います。信用などは急に出来上がるものではありませんよね!?地道にコツコツ頑張っている人ほど信頼されるし信用を勝とれるのではないかなと思います。

今の生活習慣が未来に反映される

今の生活習慣が未来の体を作る事になります。今日食べた食べ物というのは3ヶ月後の体に反映されるということを聞いたことはありませんか?

毎日の食べ物がバランスの良い食事をしている人と毎日の食べ物が外食、コンビニ弁当の人だとどちらが3ヶ月後の体は調子がいいと思いますか?

逆をいうと毎日の生活に気をつけている人は体調を崩しにくい体に出来るという事です。

逆算すればおおよその未来が分かる

これからの先の事を逆算しても分かる事もあります。

例)
旅行に行く前にはみなさん計画を立てたりしないですか!?旅館は〇〇を予約して、飛行機、電車は何時何分のに乗って、〇〇に行ったらまずは何をして、次は〇〇に行ってみたいな感じですね。

あらかじめ決めておく事で、これから先に起こる未来などもほぼ自分で決められるケースもあります。

先が見えないが予測出来るのが未来

歳をとるに連れておそらく、みなさんに一つの問題が訪れてくると思います。どんな未来が訪れてくるかというと、『健康』を考えるという未来です。

□ ウォーキングしている中高年の人
□ ジムに通っっている中高年の人
□ 食事に気をつけている中高年の人
□ サプリを飲んでいる中高年の人
□ 健康番組を見ている中高年の人
□ 定期的に検診にいかないといけない中高年の人


みんなに共通しているテーマは、『健康』です。

患者さんのほとんどが、みんな「若いうちは大丈夫と思っていた」と言っています。僕も今は「若いから大丈夫」と思っています・・・笑

みんな大丈夫と思っている人が歳をとると健康に気をつけるようになってくるので、僕も将来は健康で悩むときが必ず来るのだろうなと思っています・・・汗

そんな未来が待っているのなら今から悩む前に手をうとうと思って、朝食を出来るかぎり抜いて胃腸を休ませる時間を作り、夜はどんなにきつくても半身浴をして体を温めて血行促進したり、空いた時間を使って柔軟運動をして体が硬くならないように気をつけたり、という事を始めました。

過去はどんな思い出(経験)を作るかで変える事ができ、未来は今している事でほとんど決まってくるという話を聞いた時に『確かに!!』となったので今回は紹介させてもらいました。

完全に僕の独断と偏見なので信じる必要はないですが、将来の『健康』についてだけは今からの積み重ねなので、みなさんも少し考えてみませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※スキ/フォローしていただけると僕のやる気が上がって明日も頑張って更新します!!
スキ/フォローしていただけると嬉しいです(^-^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像5




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?