おばちゃんは髪の毛を赤く染めた


ずっといいこのふりをして生きてきた。学生の時はオン眉の前髪、スカートは膝丈、パーマもカラーもアルバイト(高校生の間)ももちろんやってみようなんて思わなかった。息子は浪人も下宿もありだけど、娘は自宅から出さないよ短大で十分だよ(成績も足りなかったけど浪人ダメ絶対だった)という親の意向を100点満点かなえた人生。推薦就職して結婚もして孫も多すぎるほど見せて過ごして気づけば人生後半。後半とはいえ、どれくらい自由な時間、健康で過ごせる時間が残ってるのかわからない。介護も目前。

どんくさいおばちゃんはやっと気がついた。

髪の毛ぐらい自由にしてよくない❓❓

ブルーハーツは30年以上も前に教えてくれていたのに。「生まれたところや皮膚や目の色で」あと髪の毛でこの僕の何がわかるというのか。

なんでこんなしょうもない髪の毛のままで生きてきちゃったんだ❗❗❗


今時代は多様性なんでしょSDGSでしょおばちゃんも聞いたことある。でもそれが髪の毛の自由とはなかなか結びつかなかった。刷り込まれたいいこの呪いって手強いね。

髪の毛だけじゃなくて、メイクもファッションももっと自由にいろいろ楽しめばよかった若いときからぽっちゃりとはいえ今のおばちゃんよりはもっと楽しめたはずだったのに、メイクは他に気にしなあかんことが山盛り(シワシミたるみほうれい線えーい察しろ)あと老眼で単純にやりにくい(笑)

ファッションにいたっては好きなもの着てるだけ悪いことしてないよ嘘です入るものを着ているだけですすみません。ナードマグネットのTシャツで出勤するのがせめてものささやかな抵抗。ほんまささやかやな。

中学生でも高校生でも髪の毛自由にしていいんじゃない?みんな黒髪でおんなじような髪型でいろというその強制が、同調圧力になって違うものを排除するいじめにつながってない?

島国根性はもういいようんざりだ。高校生男子の髪型でツーブロック禁止の意味がわからん天皇陛下もされてるぞ清潔感あるじゃないかあと黒髪でもボサボサなら清潔感ないよ整髪剤少しぐらい認めろーハゲー

あと年寄世代にはほんとうんざりしてるので(無意味に自分が偉いと思ってる威張り散らす年寄り)、ショックを与えて威嚇する意味でもみんな髪の毛染めていこー❗それだけでも染める意味はある。なめんじゃねーぞこらいてまうぞわれ

いいこのふりをしてたというのはこういう内面を隠してきた(つもり)だったからですが、これからは表側でも表現していこうと思います。

でも一番ださいのは、こんだけ言い訳しないとインナーカラーでも赤くするのにドキドキしたおばちゃんだよ💕





この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?