見出し画像

ユニクロの更衣室のUXを考える

先週新宿のユニクロに行った時に、沢山の海外からの旅行客の方々が買い物をしていたんだけども、その時にあることが気になった

更衣室に一人残らず外国人旅行客は靴のまま入るのだ。更衣室の入るところに土足厳禁と英語で注意書きがあるのにだ。

そして店員さんに「take off your shoes!」と注意される。

なぜ??
仮説として3つの要因が挙げてみた
- 姿勢の違い
- 色に対しての認識の違い
- メンタルモデルの違い

それぞれについて見てみよう、

姿勢の違い

まず姿勢の違いについては、take off your shoesの注意書きは更衣室の床に書いてあるのだが、それをまず見ていない。歩き方がちょっと違う気がした。
ちょっと調べてみるとこんな感じで骨盤の傾き方から姿勢が欧米人とは異なることから目線が日本人より上なのかもしれない

色に対しての認識の違い

次は色の違いについてだけども、注意書きの「take off your shoes」と一緒にこんなマークがついていた。たしか。

色は赤色だったけど形は忘れてしまった。この赤という色が禁止という認識が薄く注意を引かないのかも?と考えたが、良く考えたらこのマークと色はどこも同じな気がする笑(書いてて思った)
ただもしかすると国によって違うのかも。

メンタルモデルの違い

最後にメンタルモデルだが、これは更衣室に靴を脱いで入らないといけないという心理モデルがないのかもしれない。
土足文化の場合は特にそうだろうな、
逆にそうじゃない国でも更衣室は土足のところが多いのかな?

危なく好奇心で話しかけそうになったがやめてしまった、聞いときゃよかった

何か知ってる人いたら教えてほしいですね。よろしゅう

うちの今晩のおかずが一品追加されます。