見出し画像

my dream is here 夢のゲーム

2019.7.11 

ヤクルトスワローズのレジェンド勢揃いのdream gameが雨の中開催。

50周年を記念してなんだろうけど、球団に猛抗議したい。

なぜ!何故今までやってくれなかったのよ!

それぐらいとても良い企画だった。


90年代、私はまだ関東の片田舎に住むガキンチョであり、神宮に行くなんて夢のまた夢だった。

それでもTVで見るヤクルトに魅せられ(90年代黄金期だった)、なかでもミスタースワローズ 池山選手は抜群にカッコよく、なんとかして手に入れた36番、のちに1番の缶バッジをランドセルにつけ、池山下敷きを持って学校に通っていた。

始めて神宮で試合が観れたのは中学生の時。

学校を休んで平日にw母に頼んで東京まで連れて行って貰ったっけ。

まさかまた、池山さんが、ノムさんが、古田さんが、飯田さん、岡林さん、西村さん、ギャオス、、彼等を神宮で観れるとは。

感無量。

胸いっぱいで雨の中、じっと耐えるように、何一つ見逃さないように、まぶたに焼き付けようと必死でグラウンドを凝視していた。

生きるレジェンド達は、勿論現役の時代の頃とは違う動き(や体型w)だけど、それでも往年のプレーの片鱗を見せるように、ヒットを放ち、華麗な守備をみせてくれた。

宮本さんの本当は凄いけど凄く見えない守備は健在だったし、5回最後の鬼スローイングは忖度されてセーフにされるしw つば九郎三塁コーチに走塁止めらレたり、「宮本さん、いつもの廣岡を見る目と全然ちがーう」と観客の中から声がしたりw 

池山さんはブンブン丸の名を思い出させるスイングもあったし、華麗なタイムリーもうれしかった。

頑張って盛り上げてくれたギャオス内藤さん、マメにユニフォームを着替えて両ベンチを盛り上げてくれたつば九郎。

本当に感謝しかない。


そして。そして。

レジェンド オブ レジェンド。

野村監督。

まさかの代打には場内は騒然だったし、もうこれ見れただけでも、なんか、雨に濡れてもじーっと座ってた甲斐があった。

ノムさんの根性と、こんなチャレンジを受け入れるお茶目さとユーモアのセンス。申告敬遠で締める粋な古田さんの演出。

笑顔と感動で神宮は満たされていた。

最後の最後、閉会セレモニーが始まる頃には雨が止んで来ていた。晴れ男、晴れオスつば九郎のおかげだろうか。

最後にノムさんからのありがたいお言葉。

スワローズに足を向けて眠れないという感謝の言葉から、こんなにヤクルトファンが居てびっくり。でも今は最下位。。。何をやっておるのか?

場内は笑いに包まれる。

ノムさん節が聞けて何よりだ!

笑いながら、頬に水滴が流れ落ちる感覚がして、また雨かな☂️?と思ったが、なんてこない、自分の涙だった。無意識のうちに、泣いていたらしい。

強いヤクルトを、歴史の礎を築いてくれた野村監督。出川さんが言ったように、ヤクルトファンには神様だ。

ノムさんにはいつまでも元気で居て欲しい。

そして早くノムさんに優勝する姿を見せたい。

後半戦始まる前に、このdream game をやった事は正確だったと思う。

決意新たにここから巻き返しせねば!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?