見出し画像

こどもとてつがく対話

[開催報告/親子で楽しもう!こども哲学]

NPO法人フォーラムアソシの登録講師として、生活クラブ厚木コモンズのエッコロ講座を担当しました。

通年企画としてスタートした初回は、定員を越える申込をいただきました。

乳児を含む14名+保育スタッフ1名と、まずは対話のときに使うコミュニティボールを一緒に作りました。手を動かしながら「いまの元気度を0〜10で教えて」「その理由は?」と全員で自己紹介。8〜10と元気いっぱいの子供たちに対して、大人は4〜8とちょっぴりお疲れモード?緊張がほぐれてきたところで、今度は「今日の朝なに食べたの?」でもう1周をおかわり💫気になることがあれば質問してネと声をかけると、あちこちから手が挙がりました。

続いて、問いなどが書かれた紙を引いて順番に答えていきましたが、「ないも困るものは?」という問いには、「目」や「宇宙」など、じっくり聞いてみたくなる答えが返ってきました。あいにく子ども達の集中力が続かなくなってきたので、ざっくり振り返り、終了といたしました。

次は7/15(土)に開催です。来月も親子で一緒に聞く・話す・問い合う時間となるよう、お手伝いできることを楽しみにしています😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?