見出し画像

タコライスに思う

おはようございます。
お盆休み、どこに行くにも人が多そうですし
暑いので出かけるのを迷います。

突然ですがタコライスを初めて食べたのはいつですか?
私は記憶に残る限り、だいぶオトナになってからだと思います。

子どもの頃はゴーヤをはじめ沖縄の食材は売ってなかったし、沖縄料理を出す店もほとんど無かったような…?

オトナになってカフェめしで食べたタコライスの美味しさは衝撃的でした。
ごはんの上に生野菜?でしたが
食べてみるとシャキシャキした食感と濃いめのお肉、チーズとタバスコの辛味がマッチして、
サッパリだけど食べ応えもあって。

カルディなどの輸入食材の店で
『素』を買って家でも作るようになり
夏の定番になっています。

肉そぼろを作っておけば火を使わずにできるし
野菜もお肉も一皿で食べられるのがいいですね。

外で食べることは滅多にないのですが
久しぶりにタコライスが食べたい!となり
家で作るか迷った結果、バージョンアップのための研究という大義名分(大げさ、笑)で食べに行きました。

盛り付けを参考に


アボカドがいいアクセントになっていて
ねっとり食感も加わってさらに美味。
家で食べてたら思いつかない組み合わせでした。

“いつもの”もいいですが
こうして更新して行くことも大切だと改めて感じます。

安定はラクだけど、新しい風(思考)を柔軟に受け入れてブラッシュアップして行こうとタコライスを食して思う夜でした。


暑いのでお出かけも気をつけて🍀

この記事が参加している募集

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。