見出し画像

実物を見ることでわかること

こんにちは
朝からみぞれ混じりの冷たい雨が降る中
朝から出かけてきました。

少し前にギックリ腰になったオット、
早めに治療すれば治りも早いと言うワタシの意見を無視し続けた結果…

見事に悪化し、結局、鍼灸院へ。
そこで言われたのが

姿勢が前傾になっているので
腰から臀部が硬直しやすいことで
腰痛が慢性化している中で
冷えてギックリ腰になった

鍼灸師さんのコメント

在宅ワークになって4年目
それなのにテキトーな仕事環境のまま
椅子は硬めの椅子なのに一日中、座りっぱなし。

この先も続きそうな在宅ワーク
これを機に環境を見直しだ!ということで
椅子を買いに行ってきました。
(前置きが長くなりました)

モデルルームで
いろんな椅子を試すうちに
予算の3倍(!!)にはなったけど
宙に浮かぶような座り心地が気に入り購入。

これで鍼灸費用とイテテテ!と動くたびにうめく騒がしさから解放されるなら必要経費…かな。

そこでフィッターさんに受けたアドバイス↓

①座面と背もたれにピッタリ奥まで座って
上半身と下半身、膝がそれぞれ直角になるように

②座面と膝の隙間が指2本分空くように

③出来れば肘掛けがあること、
なければ鎖骨がまっすぐになることを意識して

④膝が直角を維持できないときは床にタオルなどをひいて高さ調整する

この座り方をカラダが覚えると
あちこちの歪みが解消されてくるそうです。

またパソコンは

座って姿勢を整えたら、前習えした距離にモニターを置き、高さはモニターの上が目線のまっすぐ先にあるようにする

パソコン作業は前のめりになりがちですが
正しい座り方と配置、目線の高さを変えるだけで
作業負担はずいぶん変わるそうです。

ネットでなんでも買える時代ですが
やっぱり実物を見ること、そしてプロのアドバイスを聞くことはとても勉強になりました。

ちなみに〇〇がオススメ!とSNSで言っていても
それはその方にピッタリなだけで
体格、体重によって全く違うこともあるので
あまりアテにはならないそうです。

SNSを見てコレが欲しいと買いに来ても
試すうちに違う椅子に変える人が多いとのこと。

溢れる情報は精査して行く必要がありますね。

まだまだ雨が降っています。
お身体に気をつけてお過ごしください🍀

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。