見出し画像

#日々の大切な習慣

おはようございます。

朝、窓を開けたら夏の匂いがしました。
新緑のころのカラッとして、芽吹くチカラを感じるような空気とは変わり、木もアスファルトもしっとり水分を含んだような匂い。

この匂いがすると、いよいよ夏だなと私の戦闘モードにスイッチが入ります。
夏にダメージを受けることが多いので、
負けないぞ!という気合いを入れるのです。


前置き長くなりました。
#日々の大切な習慣
という言葉を見つけ、思うことを書いてみます。

私は幼い頃のほとんどを祖父母の家で過ごしたことで、祖母から影響を受けたことがたくさんあります。

お仏壇に手を合わせることもそのひとつ。
朝には淹れたてのお茶、夜には炊き立てのごはんをお供えしながら手を合わせる。

当時は祖母に言われるがまま
何の意味があるのかもわからずやっていましたが
今この歳になり、祖母のやっていたことが身に染みてわかるようになりました。

日々に、そして今の私を作ってくださったことを
ご先祖様に感謝の気持ちとして伝える

今日も一日頑張ってきます、
そして夜には無事に一日を終えることができました、と。

今こうして自分がいるのは過去の人たちが縁を繋いできたから。
手を合わせて、語りかける時間は心も落ち着くような気がします。

心のよりどころがある
それだけで安心できるものですね。

今朝は祖父の大好きなコーヒーを淹れました。
喜んでくれてるといいな。

ちなみに我が家の仏壇は↓
リビングに置いても違和感なく馴染みます。

#日々の大切な習慣

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。