見出し画像

思考のクセは抜けずとも〜気づいたときがチャンス

おはようございます。
どんより曇り空、雪になるのかな

昨日、病院が終わって外に出ると
16時を過ぎてるのにまだ日差しがあって
夕暮れより手前の明るさでした。

そこで、無意識にふと思ったのが
夏がやってくる

私は湿度と気圧の変化にとても影響を受けるので
梅雨時〜夏がいちばんニガテな時期です。
また、持病のSLEを発症したのもこの頃なので
それもトラウマになってます。

だから、暖かい日差しを見て
気持ちはこれから来る春すら通り越して
夏に向いてしまったのです。


…でも、待って。
今までなら、はぁーってため息で終わっていたけど、その心配症な思考クセに気づけたじゃない?と思ったのです。

ネガティヴになっても、そこでハッ!となり、
いかん!と思えるようになったのは一歩前進かな

起こるかすらわからない、まだまだ先のことを案ずるよりも、冬至前の薄暗い夕方から春に向かって季節が動いている『今』を楽しもうと。


幸いに検査の結果も横ばいの寛解でした。
この調子で無理せず、心配し過ぎず
毎日を生きることに集中です。

良い週末をお過ごしください🍀

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。