見出し画像

溢れる情報に溺れない〜しっかり食べよう!

おはようございます。
降ったり止んだりの雨に翻弄されそうな朝です。

何人かのFIREされた方を見てると
食事がとても質素なことに気づきます。

朝は食べないorプロテイン
昼は軽めのワンプレート
夜はおかず一品とごはん、汁物はたまに。

若いとはいえ栄養は大丈夫なのかと老婆心に思ってしまいます。

いちばん目に見える節約は食費かとは思いますが
長年の蓄積で身体に影響はないのでしょうか?

と言うのも、ある日突然、倒れたことで大幅に食事を制限され、食べたいもののほぼ全てを禁止された経験から

食べられるうちは、美味しく、楽しく

と思うのです。
健康は失って初めてその大切さに気づくものだと、そして歳を重ねると食べる量が減るものだとも。

もちろんご本人がそれに満足し、納得しているのだから側から余計なことだとは思いますが
SNSや動画でフォロワーの多いそこそこ影響力のある人たちがFIRE達成には食費を削って…と伝えることで、我慢して食べない人たちが出ないといいなと感じます。

食べることは生きることの基本だから。

通院先のクリニックで90歳になるご婦人はいわゆる仕出し弁当くらいの量を今でも三食キッチリと召し上がるからでしょうか?

自分の足で歩き、頭もしっかりしていらっしゃいます。

世の中、次々と〇〇ダイエットブームや制限食が流行りますが、情報は鵜呑みにせず、無理のない範囲でほどほどに、と思うのです。

何事も過ぎたるは、ですね。
溢れる情報を上手に活用していかないと
何が正しいのか、何を信じればいいのか
わからなくなるなと感じた朝でした。

今日一日も良い日になりますように🍀

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。