見出し画像

やっぱりムリ!〜母がツラい

おはようございます。

体調不良は曇り空のせいでしょうか…
いや、間違いなく…な話を。

叔母の葬儀で数年ぶりに両親と過ごしました。
相変わらずワガママ、マイペース、やりたい放題、トンチンカンな言動の母親に振り回されて
全エネルギーを奪われたような一日になり…

帰ってきたら水を飲むチカラさえ無いほど
倒れ込むように寝て(興奮してるのがうつらうつら)夜中からは激しい胃けいれんが…

全く理解不能な言動を繰り返す母親、
それを微笑ましいと言わんばかりに見てる父親

久しぶりに会っても挨拶さえすることもない、
私が見えないかのような振る舞いはいつも同じでした。

暴力ではなく、存在無視というやり方で
私を否定するのが常だったのです。

それでも『今日だけ』と自分に言い聞かせ、自分を鼓舞して頑張ってみたけど、引き攣った笑顔とは裏腹にボディーブローのようにカラダはダメージを受けていたようです。

たった数時間でこんなにも疲れるし、
カラダが参ってしまう負のエネルギーを発する人

常識、TPOという言葉は彼女の辞書には無いのでしょう…

喪服とは不釣り合いな派手なメイクやピンクのカバンやマスク…どこまでも「かわいい」と言われることだけに全力です。

胃けいれんでトイレの住人(朝からごめんなさい)になりながら、思うのは、こんなにも相手にダメージを与える人がなぜ親なのか?

そして、数時間でこんなに体調崩してしまうのだから家にいた20年の蓄積はそりゃー自己免疫を崩壊させるよね、ってこと。

私の病気はなるべくしてなったのだなと。

ひとことでも反論すれば烈火のごとく怒り狂う様を見て、もう会うことは避けたい…この人から逃げたいと強く思いました。

本人は自覚ないどころか
自分はいつも献身的に周りを助けてると言い切れるのが、また恐ろしや👻

胃が…やっと逆流性が治ったのに、また痛い朝です。トホホ。

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。