見出し画像

オットには、そう見えるのか!〜真逆な捉え方に驚く

こんにちは。
日差しを感じたのは、いつぶりでしょうか。
木々が春に芽吹くように、たっぷり浴びました。

オットは私と性格?捉え方?が真反対なことから
ここ最近まで理解しきれず、え?とか、
イラ!ってすることもよくあり、

性格の不一致などではなく
ほんとにナゾばかりですが。

昨日、電車の中に警察官が数人、乗ってきました。
無言でも制服のせいか、眼光のせいか、
威圧感があります。

私…『ココで悪いことしたら大捕物だね』

オット…『移動中だよ?』

移動中だって勤務中、何かあれば対応するのが
私の中の「当たり前」ですが

オット…『移動は移動、そんなに常にフルスロットルで緊張感の中に居たら身がもたない』

そんなふうにギラギラと考えず
ま、着くまでリラックスしてみたら?とも。

そっか、警察官という職業柄、
もちろんボンヤリしてはいないと思いますが

ナマハゲが寝ない子を探すように
『悪い人はいねぇがー!』とはなってないかも。


HSP気質なこともあり
電車などでも常に音や光、ニオイに反応するので
移動はいつも戦闘モードでした。

イヤなモノに当たりませんように。
不快にならず着きますように。

そうやって…なんなら前日から
先を案じてドキドキしたり、ムダに緊張していたけど、そんなにリキまず、「コト」が起きたら
移動したり降りたり何かしらの対処をすればいいんだ。

そう思ったら、ドッと肩のチカラが抜けて
戦闘モードから遠足に行く子どものように
スイッチを切り替えられました。

良くも悪くもノンキで相手の感情に立ち入ら…入れないオットの穏やかさに救われた日。

そして、このアスペルガーなオットのことを
私の機嫌で善し悪しと決めていたことも反省。

機嫌が悪かったら
そんなノンキさにイラっとして
自分の中で『勝った!』と思うまで反論してただろうと気づいた時、申し訳ない気持ちになりました。

戦闘モードMAX、緊張感MAX

交感神経ギンギン

疲弊して八つ当たり

コレがうまくいかないときの流れだと
やっとわかったのです。

だから解決!とはならずとも
はっ!イラっとしてる、いかん〜とは
なれそう…な気がします。

3歩進んで、2歩下がる♪ではありませんが
改善の兆しが見えてきたかな。

いい意味でノンキさって最強!

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。