見出し画像

大きなお世話だけど〜食べることを大切に

おはようございます。
昨晩の雷雨からの快晴…お天気も忙しそうです。

高校生の娘さんがいる知人が悩んでいます。
インフルエンサー?に影響を受けて
ごはんをほとんど食べないとか。

vlogで食べる様子もアップしてるそうで
それを見たら自分は食べ過ぎてるから、と。

親としては育ち盛り、ちゃんと食べても動けばいいと伝えたところで耳に届かずな時期。

どれどれ?とわたしもその方のvlogを見て見ると
露出度の高めなかわいい部屋着から出る手足の細さにまず驚きました。

首から胸元と太ももが映るようにカメラ位置を設定しているから余計に細さが目立ちます。

朝は豆乳ラテ
昼は小さなお皿に少しだけ乗せたリゾット
夜はこれまた小さなお茶碗で卵かけごはん

だいたいがこんな感じ
野菜も汁ものも一切飲まず
おやつは太るから基本的にNG

ひぇー!わたし、彼女の3倍くらい食べてる…
まずどんぶりには汁ものが欲しいし
リゾットならサラダとかもつけちゃう…

ひとはひと
それぞれの価値観があって当たり前です。

でも…大きなお世話ですが
インフルエンサーといわれるようなら人が発信すると影響される人も少なからずいるってことも知ってるのかなぁと思ってしまいました。  

細さだけが魅力じゃないよ
自分だけの良さを探してみて

その娘さんには栄養の大切さを話しつつ
なんとか食べるように言い続けるしかないねと。

わたしは一時期、約1年間、タンパク質制限があったことで味覚障害になり、この令和の飽食時代に栄養失調で倒れたことがあります。

食べることは生きること

過剰に食べるのはもちろんダメですが
高校生なんて何しても楽しいとき、
美味しいねーって言いながら食べることを楽しんで欲しいと強く思います。

朝からおせっかいトークでした😅

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。