見出し画像

#推したい企業〜モスバーガー

#推したい企業

最寄駅にあったモスバーガーが建物取り壊しにより閉店して一年、どこかに移転するのかな?と呑気に待っていたけど、どうやら最寄駅からは撤退しまった様子…

子どもの頃からお世話になっていた愛着のある店舗だっただけに残念です。

今は検査通院のとき、病院の近くにあるモスが
3ヶ月に一度のお楽しみになっています。

モスバーガーは味へのこだわりはもちろんですが
私がバーガーチェーンならモスバーガーしか行かない!と決めるキッカケになったことは…

⚫︎成分表示の見やすさ
⚫︎店員さんの対応

数年前に持病の再燃で入院したのは
腎臓機能低下による心不全でした。
そのため食事は徹底した管理食で一日に

塩分量 3g以下
タンパク質 20g
エネルギー1,800Kcal
カリウムは基本的にゼロ

ほぼ味のない、肉や魚、生野菜もない中で
エネルギーは確保しないと腎臓ダメージが進むとのことで、油と砂糖でエネルギーを摂りつつ、塩気のない食事が半年近く。

同じ内容の食事にすることが退院条件のひとつでした。

何をどうすればいいのかわからず
絶望感の中、見つけたのがモスバーガーでした。

メニュー全てにこのように表示があることで
油を摂取しながら、塩分は抑えられる
『海鮮かき揚げライスバーガー』を発見したときは本当に涙が出てきました。

食べられるものが見つかった!と。

ランチタイムの忙しい時間をずらして
店員さんにポテトの塩抜きはできるかを聞いてみると、快く応じていただき、こちらも塩分なしで油が摂れるというパーフェクトなメニューが完成したのです。
(※全ての店舗で対応できるかはわかりません)


食べることは生きること

その食べることを大幅に制限されたことで
精神的にかなり参ってしまい、退院直後は食べるものがわからず拒食症にもなりました。

そんな時にふと浮かんだのが
大好きなモスバーガーで、そこにはアレルギーや栄養素など丁寧に書かれたメニューがあったことで意欲を取り戻すことができたのです。

今では他のハンバーガーチェーンも同様の表記となり、例えばアレルギーのある人も安心して利用できるようになっています。

みんなが安心して、楽しく食べられること。

それに対応した企業をこれからも推したいと思います。


台風が近づいているようです、
気をつけてお過ごしください🍀

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。