見出し画像

あぁ、5,000円〜不要な習慣がもたらしたこと

おはようございます。
厳しい暑さが続いてますので
気をつけましょう。

今日は【習慣化】の結果を。

わたしが2,000円の楽しみ↓を励みに
日々のやりくりをしている中、
我が家に小さな事件が発生しました。

通院先で主治医から
『気圧の変化の影響なのか、突発性難聴の人が増えてるから。耳がおかしいと思ったら1秒でも早くステロイド治療したら改善も早いからね』と聞いてきたばかりの翌朝、

起きてきたオットが『片耳だけ聞こえない』と。

1秒でも早く!と焦りながら日曜診療している耳鼻科を探し向かってもらったところ…

診療を終えたオットからのLINE
【終わりました〜よく聞こえるようになったよ】

え?そんなに早く治るわけないよね?と思いながらも平和でノンキな様子なので帰宅してから聞けばいいや、と待っていました。


どうだった?ステロイド出た?と矢継ぎ早に聞くわたしに、一言

【耳アカ溜まってたって〜】

そう、オットは毎朝晩、歯磨きと同じように
綿棒で耳をゴソゴソするのが長年の習慣になっていました。

何度もやりすぎだと言えども頑固おやじ、
直そうとはしません。

やりすぎは良くないというニュースも見たことがあったので、頻繁にやっているのを見るとこちらがムダにハラハラしてました。

結果的に毎朝晩やってたことで
耳アカを奥に押し込んで溜めてた上に
手前は傷ついて中耳炎まで起きていたのでした。

お代、休日診療、初診料含め5,000円なり!

あぁ〜5,000円あったら
2ヶ月分以上、わたしの遊びができる…
奮発してお寿司ランチもできる…

病気での治療なら必要経費ですが
必要のない習慣によっての出費だけに
モヤモヤしちゃいました。

お金は有益に使いたいのに。

今日の注意】
何事もやりすぎに注意

まさか耳アカ溜まってるオトナは居ないとは思いますが…綿棒でゴシゴシするのは気をつけてくださいね。

三連休、おとなしく過ごすことになった
我が家の事件でした。

以上。

水分補給して気をつけてお過ごしください🍀

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。