見出し画像

お礼申し上げます

#今年のふり返り

2023年もあと数時間
どんな一年だったか振り返ってみます。

今年の漢字を考えるなら【変】
おかしなほうのヘンではなく、
変わるのほうのヘンです〜

変、その1

今年の初めの頃までは自分というものがなく、
他人のために汗をかくことで居場所を確保していて常に誰かの顔色を伺っていました。

それを『人間関係リセット症候群』によって
全て断ち切ったことでスッキリすると同時に
どうしたら『自分』は見つかるのか…

それを探すために勧められたのがnoteでした。

気持ちを文字にして発信するだけで
何か得られるのか?
私の文が読まれることなんてあるのか?
と思いつつ、恐る恐るやってみると、

思考のクセ、のようなものがわかり
どんな時にネガティブな気持ちになるのか
何をしている時は心地よいのか

など俯瞰で見ることができるようになれたことで
少しずつ、ほんとに少しずつですが
『自分』を好きになっていきました。


変、その2

それと同時にずっと自分の顔を見ることがイヤで
ろくに手入れをしなかったけど
スキンケアに目覚め(遅!)朝晩、20分くらいかけて丁寧に肌を扱うことが習慣となり、
自分と向き合う時間になりました。

その効果は数値で表れ、肌年齢が実年齢より大幅にマイナスになったので継続はチカラなり、です。

自分に自信…まではいかないけど
ま、こんなもんじゃない?と受け入れられるように。


変、その3

どうせ…ではないけれど
何かをやることにいろんな言い訳を見つけては
ブレーキをかけてきた生き方ですが
変わりつつある今、これをやりたい!と明確に見えた【Kindleに挑戦】をnoteを通じてサポートいただけることになり、やってみよう!と思うように。

親に反対される「かも」に恐れ
自分の意見を言うことをずっと抑えてきたけれど
やりたいことは、まずはやってみる!


noteを始めたことで
ビックリするほどいろいろ変わることができました。

途中、夏の暑さに負けて空白期間ができてしまいましたが、復活したあとも変わらず受け入れていただきまして、本当にありがとうございました。

またたくさんのスキやメッセージで
こうして前向きに生きられるように。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
繋がっていただいたみなさん、
サンキュー♡です!

良いお年をお迎えください🍀

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。