見出し画像

自分基準からこぼれた人間

おはようございます。
急激な気圧の変化に翻弄されてます…

と共に、また親が。

基本的に音信不通になっているはずの母親からLINEが。

朝からスマホにかけてるけど
叔母(母の姉78歳)と連絡がつかない
(同じ市内なので)すぐに見に行ってきて!

朝からって、まだ夕方です。
高齢者が雨の日、家にいたらウトウトしたり
テレビ見てたり、そんなにスマホなんて気にせず暮らしているもの。

でも『自分の基準』でしか見ることができない母なので、そういう考えには及びません。

一晩中、連絡がつかないならともかく
数時間なんて騒ぐことないのでは?

と返信したら予想通りの
『あなたは冷たい人』認定で、

そして結局は昼寝していた叔母は
『昼からグータラしている老人』認定…

みんなが同じようにはできないし、
逆に自分だって他の人よりできないことだって
たくさんあるはずなのに。

『私の』思い通りに動かないヒトはダメなヒト。
それが母の基準です。

みんなが自分と同じスピードで同じことができないと苛立ち、劣ると罵るのは子どもの頃からでした。

小学生の家庭科で習ったカレーを
家でも作ってみたくて、でも慣れないので
不器用な手つきで作っていたら

のろま!もう私がやるからあっち行って!

そんな記憶が今回のことでまたジワリと思い出され、今はやっと離れたから日常的に罵られることが無くなったけど、接点を持てば相変わらずなんだなと思うと胃が鈍痛になりました、ストレス。

ヒトは変わらない。
ヒトのフリ見て我がフリ直せ。

今回から学んだことでした。
おちおち昼寝もできない叔母も大変…

気温差の大きな週になりそうです、
気をつけてお過ごしください🍀

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。