見出し画像

osmo pocket たのしい (好きなもの紹介)

たのしいです、osmo pocket。(倒置法)

こんばんは、つばめです。
最近買ったosmo pocketを使ってみて、思ったことを残しておこうと思います。

こんな感じで、自分が好きなものをただただ推していくnoteをたまに書いていくと思います。音楽とかお店とか持ち物とか。

いいな、と思ったこと
・かわいい
まずフォルムがかわいい。起きた時の首振りがかわいい。
そして、こっちの動きに必死についてきて、手ブレしないようにしてくれるんですよ?健気で可愛いくないですか?

・コンパクト
本当にポケットに入るサイズ感で、持ち運びに便利。
デジタル一眼で動画を撮るとめちゃくちゃ目立つんですけど、osmo pocketなら撮ってる感が出にくい。気兼ねなく撮れます。

・オートフォーカス
適当に撮っててもうまいことピントや首の動きを合わせてくれてます。
ピントを気にせずにいられるのはありがたい。

・操作が簡単
ボタンが少なくて分かりやすいです。
必要最低限にされてる感じ。

・写真もいい感じに撮れる
動画だけじゃなく、写真もよかったです。
録画開始したと思ったら、写真モードになってて、冒頭の写真しかない。
ってことを何回かやってしまったのでお気をつけください。

ここまで書いて、カフェに移動したんですが、そこで同じことをしました。学習能力……

・スマホを繋いで画面として使えてる
本体の液晶は小さいので、スマホに繋いでそっちの画面で確認できます。
osmo pocketが小さいので、スマホと繋げてもあまり違和感なく撮れます。

・撮影方法がいくつかある
タイムラプス、スロー、パノラマがあります。
まだ使えてないのですが、タイムラプス気になります。また使ってみますね。

・オプション装備/解説が多い
発売から1年?くらい経っているので、非正規でもオプション装備が結構出てるみたいです。
また、人気の商品なので、ネットに操作や設定の解説がいろいろあって便利です。

・ソフトウェアがアップデートされる
スマホと繋いでソフトウェアのアップデートが可能です。
広角レンズを付けたまま起動できなかったらしいですが、それが解消されたり。
ちょくちょく更新されているようです。

もうちょっとだな、と思ったこと
・ズームができない
ズームしようと思うと、osmo pocketごと近づくしかないです。
手近なものだとコンパクトなので近づきやすいです。遠くのものはどうしようもないです。

・首振り操作が難しい
縦の首振りは液晶からできますが、横は本体を動かすしかないです。液晶の操作も画面が小さいので、指が太い男性にはつらいかも?
正規のオプション装備を買えば、そこは解消できそうです。

・無線接続が(デフォルトでは)ない
デフォルトでは付いてないです。
こちらも正規のオプション装備でなんとかなります。
今のところは、スマホと直接繋ぐので間に合ってます。

・Androidに接続すると、Androidが充電されてしまう
これはなんとかしてほしいですけど、Android側の仕様っぽいので仕方なさそうですね。

*******************

なんだかんだ書きましたが、
結論としては、osmo pocketたのしい。おすすめです。
もうちょっとなところも、自分としては致命的ではないので、まぁいいかなと。

旅行や日々のことを気軽に動画で残してみるのも楽しいです。
気になった方はぜひ。

https://www.dji.com/jp/mobile/osmo-pocket

ありがとうございました👐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?