見出し画像

「逆算」していますか?(上)

こんにちは!

【平賀源内】と【トーマス・エジソン】

この二人に共通するものは何でしょう?
時代も場所も違いますよね?

何だろう?・・・・

ズバリ! 【発明家】です。

平賀源内は、江戸時代の発明家です。
エジソンは、GE社を創業した発明家です。

平賀源内は量程器(歩数計)、火浣布(かかんぷ=燃えない布)等発明しましたが、広く普及しませんでした。
エジソンは各種発明品の販売に成功しています。

この二人の違いはどこにあったと思いますか?

「マーケティングの発想の有無」 この一点でした。

【消費者の生活をイメージして必要な商品とその販売方法を構築する。】

これによりエジソンは発明家だけではなく、事業家としても成功しました。

ここでちょっと小話を一つ。

「越中富山の薬売り」をご存知ですか?
ここから二つのマーケティング手法を見てみましょう。

キーワードは【先用後利】と【ワンツーワンマーケティング】です。

        【先用後利】
薬を無料で配置をして、後で使った分だけ支払う手法

        【ワンツーワンマーケティング】
それぞれの顧客に合わせた手法。使った薬を見ればその家庭の健康状態が分かる。それにより必要な薬やアドバイスが可能になります。

これは世界に先駆けて開発した先進的な手法でした。
でも実はこの薬売りマーケティングには更に極めつけのマーケティングが
隠されていました。

次回、その【答え】をお伝えしますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?