乙女ゲまとめ【2020】

2020年まとめ

2019年の12月年末にバスタフェのおもしろさによりノベルゲーのせかいへ落とされてから熱が加速しまだ冷めてない。近々さめるような気もなくはない

2020年遊んだ乙女ゲ

Collar×Malice
遙かなる時空の中で6
遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド
VARIABLE×BARRICADE NS
遙かなる時空の中で7
キューピット・パラサイト
オランピアソワレ
ビルシャナ戦姫
ピオフィオーレの晩鐘 ricordo
ピオフィオーレの晩鐘 episodio1926

計10本。基本的に全キャラ全END回収スタンス。
数えてみると「なんだ10本か~」みたいに一瞬おもったんだけど乙女ゲー以外にもいろいろやってたので妥当かと


加えて、3月からあつまれどうぶつの森をかなりガッツリ
と風花雪月をちょこちょこ、switch onlineのいっせいトライアルも触って気になっていたコーヒートークをやったり。。

そして
まほやく(昨年から引き続き)とツイステ(5月よりドハマり)を中心に
FGO、スタマイ、ミリシタ、デレステ、ライブオンステージもつついていたのでじゅうぶんゲームとソシャゲに時間を使って、いやちょっと、、
チョットツカイスギダネ!!
書き出してて引いた。マジでほぼ液晶としか見つめ合ってない

うすうす気付いちゃいたが遙か6,7以外ぜんぶオトメイトのゲームだった
って言ってもシステム面以外はぜんぜん違うそれぞれ違うテイストだった


~~かんたんにそれぞれ振り返り~~

・Collar×Malice unlimited
カラマリ。初オトメイト作品。とにかくみんな肌白すぎ、平安貴族か? 
正直クリアした後もあのキャラデザはちょーっと人に勧めにくい
話のスケールはデカめ。言い知れぬ疑惑が確信に変わる瞬間のなんともいえない感覚はサスペンスの醍醐味

ふつうに笹塚尊が好きだけど
それ以上にcvえのきのサブキャラをすごい好きになってしまってしんどい。


・遙かなる時空の中で6
ニンテンドーeショップ覗いてたらセールしてたので軽い気持ちでDLした。
人生が変わってしまった。
ゲームはじめての第一印象は「bgmめっちゃ良い」
クセのない飾らない美しい日本語。
私にとっての親遙かであり初ネオロマとなった


・遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド

カラマリでやってたはずなんだけどこの時点ではまだFDという単語の意味を知らなくて、なんとなくキャラと結ばれた後の甘めな後日譚~~だと思ってたんだけど幻燈ロンドは違ったわね、ふつうにもう一試練なおはなし。
遙かなる時空の中で6という作品を終えてしまうのが嫌すぎて最後にとっといた萬√暫くやらなかった。ありがとう遙かなる時空の中で6


・VARIABLE×BARRICADE NS
絵が好みだったのと面白そうなコンセプトとvita版の前評判で購入決定。
面白かった。壱哉さんのシナリオのぶっ飛び具合ね(ちょっと人生立ちゆかなくなりそうなときに定期的にやり直したい)
あいことばで追加要素全開放モードは正直全乙女ゲ―についてほしい。
願わくば幻の光森壱哉CV:梅原のシナリオも見てみたかった


・遙かなる時空の中で7
遙か6で人生を変えられてしまったので発売前からめっちゃ期待してた。いざ蓋を開けたら6とはぜんぜん違うテイストでびっくら。正直七緒ちゃんの目はデカすぎる。ちょっとこわぃ
でもやっぱり芯に通っているしなやかな日本語は変わらなく心地がいい。
日本史興味薄で育ってきたので関ヶ原周辺の歴史の勉強になった


・キューピット・パラサイト
これも発売前からめちゃめちゃ期待してた。
面白かった。クセのつよい絵柄だけが最後まで好きになれなかったけどそこ以外はすべて刺さってきた。ディーコンセンテスという概念にふれる。下ネタのcero:D
bgmも面白い。フォント選べるのがうれしい


・オランピアソワレ
リアルタイムで購入できたはずだけど遙か6でそれどころではなかったのでスルーしてた。
評判が良さげだったので購入。
世界観作りこまれてて面白く感心したけれど主人公のビジュアルと性格が合わなくてしんどかった。日本神話にもはじめて触れる

いつの世も大人は隠し事をしがち。


・ビルシャナ戦姫
いけすかないトーンのCV福山潤(だいすき)に惹かれるもののトーンキラキラァ~多めの絵柄があまり刺さらず、、
悩みつつもファミ通金ということで滑り込みで予約
共通からまんまとのめりこみ、平家や源平合戦についてやたら調べてしまう
はるななもそうだったけど、ゲームをきっかけに歴史を学ぶことが習慣になっていった
みんないい男だけどなんだけどやっぱり遮那王様推しになる。
製作会社RED、覚えたぞ。


・ピオフィオーレの晩鐘 ricordo
vita作品は目パチ口パクついてないのが標準だったのかな……直前までやってたビルシャナが顔グラぬるぬる動くもんだから違和感がすごくて、、
話は軽くなく絵は綺麗だけどとにかくヒロインの顔がタイプじゃなくて!!!まんまるおめめにふんわり眉毛、鼻の穴と同じサイズの口、可愛いのはわかるけど自分の好きな女の子の対極のお顔で、、、つら、、、、です、、、、
(好きな人はかわいくて可愛くてたまんないんだろうな……と思う)
あと独特のフォントが読むのにちょーっと辛かったのでできたらキュピパラのように選ばせてほしい


・ピオフィオーレの晩鐘 episodio1926
上記以下いろいろ思うところはあったけど買った。男たちはかっこいいので……前作はコレを書くための前座だったんですと言われても納得してしまう。まだ発売して間もなく途中だけど年内終わらせられるかギリギリな大ボリュームっぽいので載せちゃう。慣れないイタリア知識と戦いながらリリちゃんの肩越しにカッコイイ男たちを眺めるスタンスでやっていこうと思う。
今回は果たして初見でBADじゃないエンドに辿りつくことができるのか、、?


まとめ

2019年末にやったバスタフェがすべてのはじまりで、カラマリからはじまってオトメイトゲームにいっぱい触れたかなっていう印象、
6で遙かに出会えたことは人生の財産になった。と思う

今年は謂わば乙女ゲームがどんなもんかっていう味見期間だったから来年はもっと目を肥やしていきたいなーと。オトメイト以外の会社の作品を積極的に遊んでみたい。
とはいえ、来年は来年で何にいちばん熱を傾けてるか全く予想できないのでまぁまぁほどほどに恋していきたいね! アンミナとときメモGS4と遙か8までは生きていたい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?