見出し画像

家族ビザ(短期訪問ビザ)申請のしかた


先月日本→韓国の家族ビザ申請が済んだので
noteにまとめておこうと思います。
(2022年3月初旬時点)


家族ビザといっても正式には短期訪問
ビザ(c-3-1)のくくりなんですね☀️知らなかった...


私は韓国で出産することにしたので、産後のお手伝いのため実母のビザ申請をしました。

(韓国では調理院といって産後はケア施設に入所が一般的ですが、今はコロナでまともに新生児ケアの指導をしてくれないのとコロナにかかるリスクを考え、私は入所しないことにしました。)




まず日本にいる実母が準備したものは

•パスポート
•証明写真(パスポートの写真と同じサイズ)
•戸籍謄本(全事項証明のもの)
•ビザ申請書

になります。


次に韓国にいる私たちが準備したものは

•外国人登録証コピー(両面)
•パスポートコピー(夫分も)
•家族関係証明書(詳細の方)
•婚姻関係証明書(詳細の方)
•住民登録証
•外国人登録事実証明書
•招へい理由書(A4韓国語で作成)
•招へい経緯書(A4韓国語で作成)
•妊娠確認書(病院で発行)

になります。


HPは全くあてになりませんでした。


去年夫が問い合わせしたとき「必要書類~~~(一つずつ説明あり)だけど、状況次第で書類が変わるから時期が近くなったら再度電話してください。」と言われたのに、今年実母が電話したら「HPに載ってるからそれ見てください。」とだけ。実際HPには夫が聞いたときより随分と少ない書類。

なので念のためHPに載ってない書類も準備したところ、しっかり回収されました。


韓国人と日本人と対応の差が違いすぎて👹


もし準備される方がいたら、HPだけ信用せずにいたほうがいいんじゃないかなと思います。



そして、「今ビザが降りにくくなってるから許可降りるかどうか~」って毎回言ってきますがちゃんとした理由、書類があれば降りるのでそこは心配しなくても大丈夫だと思います。


あともう一つだけ。ビザ申請後「審査結果が出たら電話します」って言われてたんですが実母電話来なかったようです😂審査日前日にはすでにHP上許可と記載されてました。なので一応電話を待っていたんですが、当日になっても翌日になっても連絡がなかったのでそのまま受け取りに行きました。電話待ちせず自分で確認した方がいいです。






ちなみに私は名古屋の韓国領事館で申請しました。福岡で申請した方のブログも参考にしたので、もしかしたら福岡の韓国領事館も同じような書類が必要になるかと思います。



ビザ申請に思ったより苛立ちと不安を覚えたので早く観光ビザ復活してほしいですね...。



ビザ申請書↓


ビザ発給結果確認↓

조회/발급 →진행현황 조회 및 출력→재외공관 で
パスポート番号、氏名、生年月日を入力すると
確認できます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?