見出し画像

\ ジャムの自己紹介 /

はじめまして

みなさま、はじめまして。ジャムと申します。
20代で結婚・出産を経て、現在は介護施設にてパートで働いています。
今回は、私の生い立ち~目標、好きなものや好きなことについて簡単に紹介します!

生い立ち

出身は兵庫県。自然あふれる田舎で育ちました。
小学生のうちは姉と一緒にピアノ、書道、水泳、くもん(公文式学習)に通っていました。当時は「毎日何かしらできて楽しいなぁ」と、のんきに思っていましたが、自分が親の立場になってから、両親の偉大さを感じています。

中高と県内の学校へ進学し、部活は姉と同じ卓球を。大学は悩みましたが県外の医療系へ進みました。
知らない土地で一人暮らし、バイト、実習、と大変でしたが、不安よりもわくわくが勝ち、毎日があっという間に過ぎていきました。大学時代の友達は、なんでも話せる関係で、今でも私の支えになっています。

経歴

大学卒業と同時に作業療法士免許を取得し、大学を卒業とともに結婚。

病院へ就職し、しばらくして長男を出産しました。しかし、当時住んでいた地域は、待機児童数が国内でワースト2位という保活激戦区。預け先がみつからず、退職せざるをえませんでした。
初めての出産・育児に身体もメンタルもぼろぼろの中、近隣の保育園を調べて問い合わせて、市へ相談に行ったりと、なかなかハードでした。

翌年には長女を出産。長男の保活経験から、その年のうちにマイホーム購入・引越しを決めました。同じ時期に、介護施設へパートで再就職・子ども2人の入園を決め、生活環境はガラリと変わりました。
この1年間は、忙しすぎて殆ど記憶に残っていません。笑

生活リズムが落ち着いたころに、別の介護施設へ正社員として入社。
次男を出産後、正社員からふたたびパートへ変更し、現在に至ります。

好きなもの、好きなこと

好きな食べ物は焼き菓子。マルシェやイベント出店があると、すぐ行きたくなっちゃいます。
好きなことは歌を歌うこと、おいしいものを食べること。疲れたりモヤモヤすると歌って食べます。
好きな芸能人は大泉洋さん。高校生の頃から、北海道のローカル番組「水曜どうでしょう」(北海道民ではないので基本、再放送ですが)を何度もみていました。

何でもそうなのですが、こだわりというこだわりはありません。
好きなものはあるけれど、「推し活」まではいかず、なければ無いで過ごしてしまえる。
早くに家庭や子どもをもったことで、自分へかけるお金や時間の余裕が無く、やりたいことや自分の主張が薄らいでいったのだろうと思います。

目標

大きな目標は、自分を好きになること。
自分を知って、なりたい自分になること。そのために行動すること。
この目標になった理由については、まだ上手くまとまらないので、またの機会に投稿します!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?