見出し画像

ねんどろいどドールの可能性

こんにちは、たまには記念日記事よりも身の回りのことをご紹介したいと思って筆を取りました。
私には趣味としてドールを撮影して遊ぶ趣味があります。
ボークスのMSDやらグッドスマイルカンパニーのねんどろいどを改造したドールなどを所持しております。
偶に服を作ったりしますがいかんせん、ミシンが壊れてしまったので作るのを断念。
いつぞやのTwitterにて流れてきた「シルバニアの服はねんどろいどドールに丁度いい。」と言うツイートを見て数百円なら騙されてもいいと思い、Amazonでポチりました。
そして、着せてみたのがこちら

モデル:しーちゃん
モデル:しーちゃん
モデル:しーちゃん

胸のある素体でしたので若干、頭を外してから着替えさせると言った形でした。
着丈感は若干ギリギリ尻が隠れるレベルなので冬や春だと寒々しいと思います。
付属で靴も入っていたのですがめちゃくちゃぶかぶかでまるで子供の頃に父親の靴を履いた時を思い出しました。
因みにこんなに大きさが違うんです。

シルバニアの靴(黄色)はシルバニアは自立させるために足が広めに作ってある様ですね。
対してねんどろいどドールの足裏には磁石が付いています。
台座も鉄板が入ったもので裏で支えるアームスタンドみたいなのが付属しておりますが私はそう言うものはなるべく使いませんね。
因みにねんどろいどは頭でっかちなので(後ろ髪パーツや表情パーツ、前髪パーツを組み合わせてできる頭部)基本立たせるなら壁にもたれかかせるほうが賢明です。
椅子に座らせるのも背もたれのあるもので無いと後ろにひっくり返ったり、前のめりになって倒れてしまうことが多々あります。
因みに、他のドール達はこんな感じの子達です。

マイキー
伏黒恵

二体とも好きな漫画のキャラです。
服は自作のものです。
マイキーは浴衣で伏黒君はセーラー服(男の子バージョン)のねんどろいどの服を作る型紙を付いている本があってそれをみて作る感じです。
ですが私めちゃくちゃ不器用なのでまだまだ修行が必要なのかなと。
女の子の服を作ろうと思ったのはしーちゃんの顔をオーダーして改造してからですね。
最近のねんどろいどは顔パーツのみになりますが自分でオーダーができるんです。
オーダー値段は1万五千円で顔パーツ2個付属して二個ともオーダーして使ってます。
他のドール達より、喜怒哀楽がはっきり変えられるねんどろいどは撮影するのも楽しいし、笑顔や寝顔系のパーツは互換性があるので楽しいですね。
今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?