エンターテインメントとしての「ジャッジ」
冬季北京五輪は、いままでにないくらい「ジャッジ」に焦点があたっている。
スノーボード男子ハープパイプの平野歩夢選手の「2本目の採点」
あらためて、「ジャッジ」とは何かを考えさせられている。
「ジャッジ」の基準とは何なのだろうか?
そもそも、基準通りに「ジャッジ」することが、競技者、関係者そして観戦する僕らにとって、納得のいくものになってるのだろうか?
納得のいかない「ジャッジ」になっているのであれば、「ジャッジ」の基準を変えていなかければならないのではないだろうか?
そんなことを考えていたら、Jリーグ史上「最悪の審判」だった家本さんのことを思いだした。
今回は、家本さんのエンターテインメントとしての「ジャッジ」について紹介したい。
「本日の主審は家本政明さんです」
Jリーグの試合でテレビの実況が伝える。
10年前だったら、眉をひそめて「この試合は荒れるな~」と思ったものだ。
思い起こすのは、家本政明氏が主審を務めた2008年のゼロックススーパーカップ。
前年のJリーグ&天皇杯覇者の「鹿島アントラーズ」と前年の天皇杯準優勝チーム「サンフレッチェ広島」の一戦。
当時、リアルタイムで見ていた試合で、イエローカードが11枚、退場者が3名も出るという、非常に荒れた試合だった。
Jリーグはもとより、ワールドカップやプレミアリーグなど欧州の各リーグも見ているが、現在に至るまでここまでカードが乱立した試合を見たことがない。
おまけに、試合はPK戦となったのだが、PKをファインセーブしたはずの鹿島のゴールキーパー曽ヶ端選手のプレーが、広島のキッカーの選手が蹴る前に動いたということで、2度やり直しさせられ、結果、広島が勝ってしまう・・・という最悪の結末に。
スタジアムが騒然とした雰囲気になり、家本氏もその後何試合か出場停止をくらうのだが、それくらいひどいジャッジだった。
サッカーの試合においては、試合の流れに応じたジャッジが求められる。
厳密な基準に従いファウルの笛を吹けば、もしかしたら1分間に数回、試合を停めなければならないかもしれない。
だが、それはサッカーそのもののエンターテインメント性を失わせるものだ。
この試合を家本氏はこう振り返っている。
だが、いつの間にか家本氏は、選手の、サポーターの共感を得て、名審判と呼ばれるようになっていった。
それは、家本氏が、ゼロックススーパーカップの悲劇を反省し、家族や様々な人との出会いの中から、フットボールの歴史や競技規則を学びなおすとともに、コミュニケーション、心理学、哲学など様々な分野に挑戦し、自己研鑽を重ね、レフェリースタイルを再構築していったからだという。
迎えた2019年、家本氏は、2度目のゼロックススーパーカップの笛を吹くことになった。
その試合はとてもスリリングなものとなり、Jリーグチェアマンほか関係者から「とても面白い試合だった」と賛辞を受け、2008年の呪縛が解けたという。
その後のレフェリースタイルについて、家本氏は言う。
気が付けば、Jリーグ最多の516試合で審判を務め、選手にも、チームにも、サポータにも愛される存在となった。
そして、2021年12月4日、川崎フロンターレVS横浜Fマリノスの試合をもってJリーグの主審を引退。
これからは、サッカーの魅力を高めていく活動をしていく予定だという。
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