マガジンのカバー画像

思考の遊び

41
小説を書くにあたって考えた由無し事のまとめです。大体思い付きベースで無茶苦茶なことを書いているので、自己防衛の為に有料にしています。
運営しているクリエイター

2019年3月の記事一覧

モラトリアムとキャリアプラン

おそらく、大多数の人間は自身のキャリアプランについて就職面接を通るにあたって考えたその場しのぎ程度にしか思っていないだろうが、キャリアプランというのはきわめて大切である。少なくとも、子供時代に教え込まなければ人生を棒に振りかねない重要事項であることは間違いない。

では、いわゆる意識の高い人間ならばキャリアプランについてよく考えているのだろうか、というとそんなことは一切ない。むしろ、意識の高い人間

もっとみる

さようなら、介護士さん

もう六年も前になるが、85歳の老人が一人死んだ。のどにモノを詰まらせて死んだので死に方自体は別に大した話ではない、年齢からみればよくあることだろう。だが、死んだ場所が問題だった。そこは老人ホームで、食事の介助を行っていたのは准看護師だった。そして、看護師は罪に問われることになった。業務上過失致死というのが彼女の罪状、見事な有罪判決だ。

本当に業務上に過失があったかどうかはさほど問題ではない。問題

もっとみる

時間が総べる世界と生権力

生権力とは 生権力という言葉がある。ミシェル・フーコーが提唱した概念で、「ルールに従えば殺す」という旧来の権力からもう一歩先に進み、「ルールに従う人間を作り出す」という権力の概念だ。
 私はこの概念をとても気に入っている。このnoteではこの概念に関する私なりの解説と、この生権力という概念の正しさを論じよう。
 そもそも、この生権力の力の源はどこから生み出されているのだろうか。単に人を支配するだけ

もっとみる