コーカサス地方3カ国全部行った感想(アゼルバイジャン🇦🇿、ジョージア🇬🇪、アルメニア🇦🇲)


この4月からアゼルバイジャンの首都バクーに引越しました。去年の夏にジョージアとアルメニアを旅行したのでコーカサス地方3カ国全て行ったことになります。
住むのと旅行するのは別だけどアゼルバイジャンに来て時間が経つ前に第一印象をまとめておきます。

治安
これはバクーもトビリシもエレバンも似たり寄ったり。普通に海外旅行行く時と同じテンションでスリとかぼったくりとか軽犯罪に気をつけていれば大丈夫。「ここやばそう」みたいな直感は信じてその場を離れるのが吉。

住人の印象
アゼルバイジャンっていうか、バクーの人はみんなめちゃくちゃ愛想が良くて優しい。人の良さはダントツ。ジョージアは普通。基本優しい。アルメニアはなんかアジア人と外国人観光客慣れしてない感じ。サングラスしないで歩いてたらじろじろ見られたし中学生くらいの男の子たちに「中国人」的なこと言われた。
あとアゼルバイジャンの20~40代の男の人はみんな格闘技の選手に見える。なんであんなにガタイが良いんだ。ヘイダルアリエフ空港の入国審査の列に一緒にならんだときちょっと怖かった。もう慣れたけど。

言語
アゼルバイジャン→アゼルバイジャン語>ロシア語>英語。未だに何語話せばいいかわからない。若い人はロシア語と英語両方できるっぽい?
ジョージア→ジョージア語>英語>>>>>ロシア語
とにかくジョージアではロシア語は話さないほうが無難。ロシア語知ってて損はないけど。私はジョージア生まれジョージア育ちであろうロシア人にカザフ人だと思われてロシア語で話しかけられた。普通にロシア語で会話して別れ際に「日本人です」って言ったらめちゃくちゃびっくりしてた笑。とりあえず相手の話す言葉に合わせる。
アルメニア→アルメニア語>ロシア語>英語
カラバフの件でロシア離れが活発になりそうだからこれからは英語が増えるかもしれない。エレバンの噴水ショー見てたときに居合わせた若い女の子に英語で話しかけられたから若い人は英語できるのかも。2023年8月末当時はロシア語で全然大丈夫だった。

料理
何食べても美味しいのはジョージア料理。ジョージア料理優勝です。豚肉が食べられる。アゼルバイジャンはムスリム国家なので豚肉は使われてなくて牛肉、鶏肉、羊肉が使われてる。雰囲気はトルコとか中東寄り。ひき肉をぶどうの葉っぱで包んで茹でたドルマが美味しかった。メインはケバブ。私が食べたのは羊肉のケバブだった。キルギスの羊肉は結構臭みが強かったけどアゼルバイジャンの羊肉は全然臭みがなくて食べやすかった。これから色々食べてみたい。アルメニア料理で美味しかったのは実はシャヴェルマ(旧ソ連の国ならどこにでもあるラップサンド的なやつ)。ロシアでもキルギスでも食べたことなくて、アルメニアで初めて食べた。他はハシュラマっていうハーブが効いたトマトと牛肉の煮込み料理と鶏肉と麦のお粥ハリサも美味しかった。

街並みとか
ヨーロッパでもアジアでも中東でもない感じを味わえるのはトビリシ。バクーはガラス張りのビルもあれば瀟洒なヨーロッパ風の建物もあるしDIYでつくったみたいな家もある。あとバクーはそこかしこに国旗が掲げてあったり壁に色んなスローガンが書いてある(おそらくほとんどカラバフ関係)。あとは小さい商店の壁におそらくここ2~3年のカラバフ戦争で亡くなったであろう兵士の写真があったり結構びっくりする部分もある。写真の兵士はそのお店かその地域出身の方らしい。トルコの国旗も一緒に掲げてあるところも時々見かける。エレバンは大通りはオシャレな雰囲気。建物がピンク色で、それが夕日に照らされると本当に美しい。黄昏時にカスカードの頂上まで登ってエレバンの街並みを見るのがおすすめ。天気が良いとアララト山も遠くに見える。
ジョージアとアルメニアはキリスト教国家だから教会があるんだけどこの建築様式も似ているようで少し違う。外観は西ヨーロッパ風の豪華な感じは全くなくて石造りのどっしりした感じ。アルメニアのキリスト教はハチュカルという石に刻まれた十字架が特徴。

郊外
ジョージアでは世界遺産の古都ムツヘタに行った。古い教会建築が見られる。ヅカオタはここのスヴェティツホヴェリ大聖堂に行ってみてほしい。星組のディミトリにも登場した教会で、中の壁画も見れる。トビリシからそこまで遠くなくて(片道30~40分くらい)日帰りできるのでおすすめ。
アルメニアではエチミアジンに行った。ここも世界遺産で、エチミアジンはアルメニア使徒教会の総本山エチミアジン大聖堂があったりスヴァルトノツ教会の遺跡があったり、世界最古のキリスト教国家アルメニアのキリスト教の歴史を感じられる。エヴァンゲリオン好きな人はエチミアジンおすすめ。ロンギヌスの槍がある。改修工事中で中には入れなかったけど気になる人はどうぞ。

ジョージアはこれから何回も行く機会があると思うしアゼルバイジャンは仕事で地方にも行くけどアルメニアは今は出禁なので本当に残念。多分入国審査に時間がかかるくらいだろうけど職場に迷惑かけたくないのでアルメニアにはしばらく行かないことにします。早く平和条約結んでくれないかと思うけど私がいる間は難しいのかな…
アゼルバイジャンで行きたい地方→シェキ(世界遺産の街。アゼルバイジャンのシルクの産地)、ギャンジャ(アゼルバイジャン第2の都市)
ジョージアで行きたい地方→カズベキ(ジョージア軍用道路)、ゴリ(スターリンの故郷)、バトゥミ(黒海沿岸のリゾート地)、スヴァネティ地方


バクーの旧市街
カスピ海
トビリシの旧市街
トビリシで見つけた落書き
ムツヘタ
スヴェティツホヴェリ大聖堂
エレバンとアララト山
夜の共和国広場
かわいいお皿たち
エレバンの大通り
スヴァルトノツ大聖堂
エチミアジン大聖堂
聖リプシメ教会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?