見出し画像

やっとわかった曲名

4月から園に通い出した息子。
あらゆるところで急成長している。

例えば食事のとき。
今までなら、待ちきれずにわたしの足元に張り付いて大泣きをしていたのに、今は自分で椅子に座って、
「てはおひざ」と連呼しながら待つことができている。
まだ食べ足りないときは「いーれーてー」

食事の場面以外にも、
階段を降りるときは「手すりをもってー」
外に出かけるときは「ぼーうーしー」

園の先生方はすごい。
この短期間でこんなにもルールを身につけさせてくれている。
そして息子はしっかりと学んでいる。
がんばっているんだなと目頭が熱くなる。

そして題名の話だが、
息子は最近歌が歌えるようになった。
先生方に歌ってもらった歌や、おかあさんといっしょを見ながら、手をブンブン振りながら一生懸命歌っている。

思い出したように突然歌が始まるのだが、

「ぴっとでて、ぴっとでて、とんてんこーー🎵」

ニッコニコで歌っているのこの歌だけは、どうしてもわからなかった。
息子の宇宙語は大体理解できるのだが、「とんてんこ」だけはどうしてもわからなかった。

もう一回歌って!もう一回!と何度も歌ってもらったが、何回歌ってもやっぱり「とんてんこ」なのだ。

どうしても気になって、先生に尋ねることにした。

「息子が歌ってくれる歌なんですけど…」

「あぁ!息子くん、ぴっと出て、ぴっと出て、つくしんぼう〜この歌大好きですよね!」

!!!

つくしんぼう!!!

思わず声を出して笑ってしまった。
つくしんぼうだったのか!
そりゃわからん!笑

「いつも踊りながらよく聴いてくれていますよ〜!」

やっとわかった。
つくしんぼう。

どうやら、手遊び付きのこの歌がお気に入りらしい。
歌詞がわかったので、やっと一緒に歌うことができる。
つくしんぼうは確かに難しいだろう。


急成長している息子は、今日も新曲を覚えて家で披露してくれる。

この宇宙語がいつまで続くかわからないが、この一生懸命を大切ににたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?