見出し画像

逃げ方を覚えるために、学校以外のところへ行こうー#8月31日の夜に。

#8月31日の夜に

9月1日が嫌なら、逃げてしまいましょう。
9月1日から逃げるために、8月31日の夜に計画を立てましょう。
さてどこへ行きましょうか。
「図書館においで」と言われても、
図書館がない地域があるよね。
定期と小銭があるなら、ちょっと知らない町に行ってもいいし、
お気に入りの公園や神社があるなら、そこで時間を潰せばいいし。
「自分が潰される前に逃げる」ってことの練習だから、
全然悪いことじゃない。
これから生きていくのに、必要な行動だから。

もうひとつ、自分のゆううつな気持ち・イヤな気持ちを
他人に打ち明ける練習もしましょう。
両親・友達・先生には言いたくないけど、誰になら言えるだろう?
モヤモヤした気持ちを打ち明けられる相手を探して、
自分の気持ちを言ってみよう。
もしスマホ持ってるなら、「中高生 悩み相談」でググってみましょう。
都道府県や国の相談窓口に電話してもいいし、メールしてもいい。
自分の気持ちを吐き出す練習をしてみましょう。

憂鬱で逃げたい気持ちをごまかしてると、
大人になってからそれができなくなるんだよ。ワタクシがそうだった。
小学校と10代の頃不登校までじゃないけど、学校に行きたくなかった。
誰に言っていいか・どうしていいかわからなかった。
社会人になって働き始めて、ストレスで押しつぶされるまで我慢して、
それで転職を繰り返してた。
逃げる練習をしてなかったから、いつも逃げ遅れてた。
どこの誰に言っていいかわからなかったから、
口先だけで「つらい」と言ってごまかしてきた。
だから身体を壊すまで、我慢してしまった。
身体壊して仕事ができなくなってから、
やっと逃げ方とどこの誰に言うかを学んだんだ。

去年の職場をやめると決めたのが、ワタクシの「8月31日」の夜だった。
これ以上この職場にいたら、また潰される。
ここにいる人と職場の規則はおかしいと、何度言っても何も変わらなかった。
それで辞めてる人がいるのに、何も変えようとしなかった職場。
だから「辞めるのか・出勤するのか」問い詰められた時、
「辞めます」ってはっきり言えたんだ。
その後ハローワークに行って、1年3ヶ月で辞めたことと
パワーハラスメントのことを話したら、安心できる保障をしてくれたよ。あのまま仕事場にいたら、絶対また身体を壊してたに決まってる。
「9月1日」からどこにもいかなくていいことにしたから、
それから随分気分良く過ごせてるよ。

「どうして8月31日が憂鬱なんだろう」
「どうして9月1日が嫌なんだろう」

このふたつは絶対考えなくていいことだから。
このふたつを考え始めると、出口のない闇に放り込まれるのは、
君たちが一番わかってること。
だから闇に飲み込まれないために、
8月31日の夜にどこへ行くか計画を立てましょう。
この世ならどこでもいい。
自分が楽になれるところを探すために、計画を立てましょう。

「8月31日の夜をゆううつを、どうやってやりすごそう」

見つけられるまで考え続けてもいい。
9月1日をすぎても、見つかる日が来るまで学校にいかなくてもいい。


ババアの世迷言に付き合ってくれて感謝感激雨霰。 スキしてくれたら、中の人がめっちゃ喜びます。