見出し画像

理想の眼鏡について真剣に考えた覚書

2~3週間前の事だが、約1週間にわたる片頭痛に襲われた。
自身の片頭痛歴は浅く、程度もさほど深刻な物では無い。3カ月に1度あるか?ないか?くらいだし、イブプロフェン系を半量(/1回)飲めば翌日には治る場合が大半だ。
それなのに適量の薬を1日分飲んでも痛みがやわらぐ気配もなく、2日間は眠る事もままならず苦しんだ。
10年か15年程前にももう少し長い期間同じ事があり、脳の何かかと大学病院で検査した結果、よく判らなかった。そういう場合は「片頭痛」になる?らしい。
以前も今回も、自分が想像する原因(きっかけ)は眼精疲労。
とりわけ今回は眼鏡が一因と思っている。
鼻が低いのか?眼鏡が下がりがちだ。その程度がヒドイと結っ構、かなり気になってしまう。
4カ月前に作った眼鏡が耐えられなかった。その結果、やけっぱちで鼻当てをあり得ない角度にしてみたのが頭痛の一因ではと思っている。(つまり自分のせい。)

ここで眼鏡に関して2つ、勝手な愚痴を叫びたい。
眼鏡のフレームは何故あんなに高価なのー!
大きなレンズ流行りでも、小さいレンズフレームもちゃんと作ってー!

自身の覚書の為だけに、理想の眼鏡について書きます。

※大抵の眼鏡に書かれているサイズ表記(ミリ)が表す意味。
片リム横幅▢中央のブリッジ幅ーテンプルの長さ

下がらない条件1 レンズが小さい上でフレームが軽い

流行りの大きいレンズがまず、似合わない。
なので、黒目が真ん中に位置し、テンプルが耳に届いてデザインがKidsでなければ、kids用でも厭わない。
最近セールで見つけ秒で決めた眼鏡が実はそうで、表記サイズは47▢19-136だ。(テンプルがこれ以上短いと多分大人は無理かもしれない。ちなみに重さを計ると約20g。)
大のお気に入りの眼鏡は、46▢22.6ー146(約25g。条件1、3をクリア。)
先述の勉強代を払った眼鏡は48▢20.5ー148(約25g。全条件が✖。)
数字だけだと変わりないようにも見えるが、一番下はきっと前が重いのだ。
フレームを選ぶ時忘れてならないのは、レンズに度が入ると今手にしている重さより前部が重くなるという事。
そして度が強ければレンズ厚を薄くもするが、レンズは薄くするほど密度が上がり重くなる。
フレームの太さは、物理的にリム<テンプル(後ろが太い)が良いとアドバイスされた事もあるが、そんな製品はあまり見た事が無い。逆はいーっぱいある。気を付けろ自分。
軽さが売りのフレームにすれば万事解決、でもない。レンズ(前)の比重が多くなってしまうので、逆に下がりやすいとも聞いた。難しい!

下がらない条件2 鼻パッドと耳に掛ける部分がシリコン

この2つは今や絶対条件に決めた。がこれも在りそうでなかなか無い。
鼻パッドもモダンも、フレームと同素材の物がとても増えている気がする。

似合う絶対条件3 ヨロイがリムの中心に近いほど好い

リムに付くテンプルの付け根(ヨロイ、っていうんだね)の位置重要。
テンプルがリム上部から伸びておらず、少し下からテンプルが付いている方が似合う。このテンプルの付き方をしているフレームも、なかなか無いんだな。(ラウンドリムはほぼそう、だがポッター過ぎて難易度が高い。)

先述した、最近セールで買った眼鏡は、条件を全てクリアしていた。
今週、冷房をつけずに3時間クロゼットの精査掃除をしたのだけれど、落ちる汗にも負けず、ズレがなかった・・嬉しい!
自身の覚書なので特にまとめとかは無い。
2万円くらいで合う眼鏡に出会ったばっかりなので、テンションが高いだけです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?