見出し画像

生後1ヶ月の息子の可愛いところ

今日で2ヶ月になりました。㊗️🥹🎉👏

この1ヶ月での成長ぶりったら!
目を見張るほどの成長を少しでも逃すまいという気持ちで、毎日過ごしています。

「私は天使を産んだに違いない...!」
そう思うくらいに親バカが加速していますが、広い心でお付き合いください。笑
1ヶ月の様子を記録していきます。

0ヶ月の様子はこちら🌸

生えてきた細〜いまつげ

0ヶ月では瞼の奥に隠れていたまつげがいよいよ伸びてきました。細くてふさふさで、目を瞑ると自然と上向きに。愛らしくて愛おしいです🥰
つい触りたくなる気持ちを抑えて、じっと見守っています。

どんどん伸びる小さな爪

いや〜伸びる速さのすごいこと!
1日経つともう伸びているんです。速すぎて追いつかない😂
ご機嫌な時や寝ている間がチャンスですが、仮眠や家事に充ててしまうことが多く、意識しないと忘れちゃいがち。気づいたら息子のお顔にも、私のデコルテあたりにも傷ができてるなんてことはしばしば。
でも、小さな指一つずつ開いて、短く切ってあげる時間は幸福度が高まります♡がんばります☺️

甘えたな泣き声

泣き声も少しずつ変化しています。
生まれたては"キーン"と甲高い泣き声だったのが、赤ちゃんらしい"アーン"という泣き声になりました。時々、猫のようなか細い声や甘えたような可愛い声で泣くことも。
どちらかというと「呼んでいる」感じで、キューン💘と胸撃たれてすぐ駆け寄ってしまいます。

ご機嫌が炸裂する笑顔でのおしゃべり

たくさん眠れた時、おっぱいを飲んだ時、うんちが出てスッキリした時、ご機嫌な条件が揃うと、満足げに「ふぅ〜😙」「うーうー😚」と声を出すようになりました。
にんまり笑顔を見せてくれることも増えて、うれしくてたくさん声掛けをすると、お返事をしてくれることも。
まだ言葉がわからないとはいえ、たまたまだとしても、会話が成り立っているような気持ちに。もっとしゃべってほしいから、すごいねすごいね!と褒めまくってます。笑
これからもたくさんおしゃべりしようね♡

瞬時に真っ赤になるいきみ顔

生後3週目くらいから便秘が続いていた息子も、最近は自力で出せることが増えてきました💩
まだまだ弱い腹圧ながら、一生懸命に顔を赤くしていきんでいる姿は可愛くてほほえましい姿です。
いろんないきみ顔を見せてくれますが、なんとも言えない面白い表情が私のお気に入り。意外といきんでるときは出なくて、へっちゃらな顔して実は出してる、みたいなギャップも面白いところ。笑
スンっとしている時はおむつチェック必須です✅

涙を流して泣いてると思ったら爆睡

むせぶような泣き声のときはひとまず抱っこ。
お腹空いている時は目に涙を溜めて訴えていることもあって、演技派だな〜なんて思いつつ、待たせてごめんねという気持ちになってしまうものです。
どうしようもなく泣き止まないことも沢山ありますが、急に静かになり眠りこくっていることも。寝付けず泣いていたけど睡魔には勝てなかった様子が愛おしくなります。

手を伸ばしてにぎにぎしてくれる小さな指

指をにぎにぎしてくれるとにんまりしてしまいますね。握ってほしくて自ら指を差し出しにいきます。笑
最近は手を伸ばし、お顔にタッチしてくることもあります。かわいいグーパンチ✊
抱っこすると洋服をギュッと掴んでくることも増えてきて、成長を感じますね。おむつ替えの時に洋服を自分でめくってくれた時は、「どうぞお願いします!」と言われているようで、笑いました😂

ちょっとずつ大きくなるぷにぷに足

といってもまだまだ小さな足だけれど。
まだ地面を踏みしめたことのない足の裏はぷにぷにと柔らか。うらやましいほどに!嫌がられるけれど、つい触ってしまいます。
ぷにぷにはそのままに、少しずつ大きくなっていることを感じます。ちょっとだけハリが出てきたような気も。
せっかくだから定期的に足のサイズ測ってみようかな?


息子を抱っこする時間が長くなってきました。ぐずり対応には慣れたけど、泣いている時間も長いから、考えて言葉を紡ぐのに時間がかかっています。

noteの更新頻度は下がってしまいますが、細く長く続けられたらいいな。無理しない、そして自分らしく楽しめることが一番ですね。

それではまた👋

この記事が参加している募集