見出し画像

生後1ヶ月の息子の可愛いところ|育児日記

初めての育児。初めての男の子。初めて尽くし。
ただの親バカ日記、生後3週間の記録です💛

襟足が伸びたフサフサな髪の毛

毎日頭を撫でるのが至福の時間。息子はまんざらでもなさそうな表情です☺️
生まれた時からフサフサだった髪の毛は、2週間も経つとしっかり伸びてきて、十分にカットできそうなくらい。子によってそんなに差があるんだ!と思うほどです。

モノクロの世界に興味津々なお目目

生後すぐはほとんど目が見えなくて、視力0.02ほどだそう。今までは視界の30cm圏内に入ると認識してくれて、じっと見つめるような仕草が多かったのですが、ここ最近は明るい方と暗い方を交互に見たり、壁に映る影を目で追ったり。まだモノクロの世界とはいえ、前よりも見えてきていて好奇心旺盛な子なのかな、と感じています。

おちょぼなくちびる

こちらをじっと見つめてきて、私もじっと見つめ返す相思相愛な時間がとてもすき。笑
くちびるをすぼませて、まるで初めて見る物かのようにお目々まんまるで凝視。スッキリした後に見せてくれる表情な気がしますね。かわいい🥰

表情豊かな原始反射

にんまり笑いかけてくれたり、ニヒルな笑みを見せてくれたり、どれも本人の意思とは関係ない原始反射。とはいえ、くるくると変わる表情に心を掴まれてしまいます。見せてくれる回数も増えてきました。私のお気に入りは💩の後の満足げな表情です。笑

まだ座っていないはずの首

首が座るのは3ヶ月、4ヶ月頃だよね...?と確認したくなるほど頻繁に首を持ち上げて周りを見ようとしています。骨格も筋力もしっかりしているのか、今首が座った!と言われても違和感がないくらい、よく首を動かしてキョロキョロしている子です。

ミルクを飲んで膨れるお腹

これはどの子も同じでしょうか。ミルクを飲んだ後と💩した後では腹囲が全然違います。おむつのキツさどうしようと迷ってしまうくらい。小さなお腹を満たした瞬間はパンパンに膨れて、おむつは少しきつめになるし、💩した後はウエストが細くなっておむつが緩くなる。かわいいなあ🥰

今にも歩き出しそうな脚力

これが一番言いたかった、脚力すごいんです🤣
おむつ替えてー!ミルクちょうだい!眠れない!と泣くたびに、足をバタバタさせて。おくるみは剥ぐし、床に足がついた状態になると踏ん張って立とうともして。すぐ歩いて走り出すのだろうな〜と、今からわくわくしますね♪

増量中!ドーンと重量感

2,890gで生まれた息子。3,400gになりました👏抱いた時にしっかり重さを感じて、成長を感じますね。これからさらに重くなっていって抱き上げるのも大変になるのかな。ムチムチと可愛く大きくなっていく息子の毎日を存分に味わえたらいいな、と思います!


noteを始めてからいろんな方の体験や想いに触れて、共感したり、学びがあったり。子育ての合間に読んで、元気をもらっています。
アウトプットの時間が癒しにもなったりして、細く長く続けていけたらいいなと思います🌿

それではまた👋

この記事が参加している募集