見出し画像

ネタ曲投稿祭2021秋!参加曲『アイアムツイテナイ』という曲を投稿しました♪

皆様こんにちはこんばんは!

帝賀でございます🍁

11/27〜28に開催されたネタ曲投稿祭2021秋に参戦してきました!

27日の0時になった瞬間からニコニコ動画に次々と参加曲が投稿されていきましたね!前回もそうでしたが、その時僕は参加していませんでしたけど、いろんな曲で笑わせてもらいました!

今回は初参加ということで、27日の19時頃にニコニコ動画とYouTubeに投稿しました🎵

今のところ動画のみの投稿になっています。Off Vocalはpiaproに投稿します!

個人的にはあまり自信がないので、もっと工夫して作れたなあという点が心残り😕

内容としては自分が経験してきたテストあるあるを歌詞にしました。

是非聴いてみてください!


『アイアムツイテナイ』

作詞作曲編曲、イラスト、動画 : 帝賀
ボーカル : 小春六花(SynthesizerV)


作詞について

個人的にはあるあるネタの方が書きやすいと思いました。他の参加者の曲は、誰かを弄ったりだとか、歌わなかったりとか、ワンメロがめっちゃループしてるとか、やりたい放題だなあと思いましたw

実際に経験したテストあるあるなので、まあ自虐ネタという意味で捉えられてもいいですが、僕の過去を知る人があまりいない件…。

過去を思い出しながらいっぱいメモ書きして、1曲では収まり切らなそうでしたが無理矢理詰め込みました🖋

一つでも共感してくれれば嬉しいです。是非皆さんの意見や感想、又はあるあるをお聞かせください!


作曲編曲について

BPMは125です。いつもこのくらいですが。

コード進行は
E/A♭→D/A→E/B→D/A→E/A♭
E/A♭→D/A→E/A♭→D/A→E/A♭
4小節でこれがループしてる感じです。

明るくポップな曲にしようと思って作っていたので、いつもより多めのFXとプラック系の音を使いました!今回ピアノは使いませんでした…!

小春六花の調声はラウドしか弄ってないんですよね。AIだから綺麗に歌ってくれますし、前よりテンション高めに歌わせました👍


その他

『アイアムツイテナイ』という曲名のことですが、シンプルに不運な状態のことですw
その状態のことを楽曲名にしたかったのですが、しばらく思い付きませんでした。なので動画編集にいくまで時間がかかりましたw

Unluckyとか不運な○○みたいなことを考えていましたが、英語と日本語の共通している部分ってカタカナ表記できるところじゃないですか?(日本人目線だと)
そこをまとめ上げられたかなあと思っています!
未だに曲名を考えるのかなり苦労する🤷

実は動画の概要に「とある有名な小説家Nさんの作品の内容をモデルにした歌詞も含みます」と書きましたが、分かった人いたかなあ…?

その小説の内容にこのような文があります。

始めて海鼠(なまこ)を食い出せる人は其胆力に於て敬すべく、始めて河豚を喫せる漢(おとこ)はその勇気に於て重んずべし。海鼠を食えるものは親鸞の再来にして、河豚を喫せるものは日蓮の分身なり。

ナマコを初めて食べた人の勇気を称えた文です。


他にはこのような文があります

御馳走を食うよりも寝ていた方が気楽でいい。

もうお分かりですよね?


これは『吾輩は猫である』に出てくる文です!

このような他作品などを少しずつ折り混ぜていくと面白い作品になりそうですよね📖

またネタ曲投稿祭が開催されれば参加したいと思っています!


最後までお読みいただきありがとうございます。またいろいろ書いていきますので、今後もよろしくお願いします!

よろしかったらフォローやスキしてみてください!


僕の楽曲やイラストなどの作品は下記リンクから。良かったらチェックしてみてください!


YouTube→https://bit.ly/2XnN1gL

niconico→https://bit.ly/2xdnOLm

Twitter→https://bit.ly/2Rnuy0a

Eggs→https://bit.ly/2RkTl4P

piapro→https://bit.ly/2VhI1I7

pixiv→https://bit.ly/33ZAOAD

SoundCloud→https://bit.ly/36YVPxb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?