見出し画像

黄金の神輿がやってきた

今日は一粒万倍日と天赦日が重なる日なので、縁起のいい話?を書こうと思う。



夫が仕事関係の方からお年賀をいただいてきた。

『あのー、あんこを細長いのではさむやつもらったよ。』

この一言に、たねやさんのふくみ天平!!とお菓子脳が反応。

包みをほどくと、おや、黄色い?

画像1

もなかではなく、「寳かさね」というお菓子のよう。

サブレであんこをはさむ、あんこをサブレで!(復唱)

画像2

そして、箱は奈良のお寺で祈祷され毘沙門天の遣いで金運を招くといわれる百足が描かれているとのこと。

どうやらたねやさんでは販売されていないらしい。

滅多にお目にかかれないお菓子がやってきた!

これは今年の初夢の黄金の神輿じゃないのか?

わたしは大みそかの夜、黄金の神輿が夢に出てきてこれは元日から縁起がいいと思っていたのだ。

(働きたい職場に見切りをつけられて悲しみに暮れている時に、真っ白な部屋の扉が開きすーっと黄金の神輿がやってくる夢だった。悲しみと喜びが背中合わせ。)

1月8日。年始一週間で神輿はやってきてくれた。

一年間、この箱を大切にしようと思う。

(来年の今頃は仕事決まってるといいなー。決まらないととても困るなー。)

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?