見出し画像

自立とは


自立とは

ひとりでなんでもできるなら
人と関わらなくても生きていける?

自分ではできないから
人に助けてもらう

オギャーと生まれてから
自分でじぶんのことをできるようになるまで

または
怪我や病気や老化にともなって
いままではできたことができなくなったときから

そうやって
人と関わり、助け合う、支え合う

では、
自立している集団だったら?

一人暮らしでも
二人暮らしでも
それ以上でも

それぞれ、みんな、自分のことだけをやる、?

それとも
もちろん自分でもできるけど
せっかく一緒にいるなら、
一緒にやろうよ、と?

役割、というのが固定されるのか
日替わり、週替わり、度々チェンジなのか

関わりたいときもあれば
関わりたくないときもあったり

そこも自由に?

常に、いまの自分の状態
(こころ、からだ、たましい?)
を把握しつつ

目の前の相手の状態
(こころ、からだ、たましい?)
にも興味を持って

それなら、今日はいったい
どんな世界がつくれるのだろう?と

日々、創造していく
のかな?

それが、想像できるかな??😁😁😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?