見出し画像

102回中国語検定2級を受験した結果(21年3月受験)

受験した時の感想は下記の通り。

受験結果は画像の通り。

リスニング 70点

筆記 60点

リスニング

受験した感想でも述べているが、実質50点の半分もきちんと理解出来ていない。選択肢が明らかに違うものを避けて後は何となく選んだ。正直リスニング力のスコアではない。

今回2級の受験3回目だが、1回目の60点取得した時よりは聴こえた感覚だが、確実に理解出来た問題は6問の30点位。ほとんど何言っているか?分からない。スコア=理解力では無い。

テストでそれなりの点数を稼ぐのはそれはそれとして大事だけど、実際のリスニング力が伸ばさなければ本当に意味が無い。

何度受けても普通に70点は超えるレベルにしないとマジで意味が無いと思うので、それを忘れずにリスニング力を上げていきたい。

筆記

受験の感想で筆記の得点は下記と述べている。

筆記(和訳、中国語訳除く)46点(14点、16点、10点、6点

問4の中→日訳で2点/10点で結果6点→8点に伸びただけ。本当の意味で中国語を読めていないのがバレバレの結果。

受験の感想ではギリギリで65点獲得と思っていたが、和訳が壊滅的だった。

日本語→中国語訳は想定内の点数。大甘の採点だが。

いずれにしても得点調整が入っていない時点で合格は無理だった。

総括

102回は合格率も高く、得点調整も無かったので解き易い問題が多かったと思う。リスニングはとやかく言う資格無いが、筆記は素直な問題が多いと感じた。合格だけ目指すのであれば今回リスニングが70点だったので最大のチャンスだった。問題の難易度は回によって差があるが、2級は戦えるレベルになったと思う。

普通に話せて聴ける様になりたいので2級の一つ上のレベルと考えているHSK6級180点を直近の目標として2級の合格も果たしたい。

一緒にがんばりましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?