見出し画像

【読書】むかしむかしあるところに、やっぱり死体がありました。著:青柳碧人

日本昔ばなし×本格ミステリふたたび! 2019年4月に刊行されるやいなや瞬く間にベストセラーとなった『むかしむかしあるところに、死体がありました。』の続編が誕生。今回収録されたのは、「かぐや姫」「おむすびころりん」「わらしべ長者」「猿蟹合戦」「ぶんぶく茶釜」の5編。果たしてこれらの昔ばなしがどんなミステリになったのか。各作品を通してのテーマが隠されており、それぞれのつながりも楽しい短編集です。


何とも言えない読後感です。
わかったようなわかってないような…
十分咀嚼できているのか自信がない。

①竹取探偵物語

がぐやが竹の中に降り立った目的は?
探り偵う対象は何? 「違いますよね?」
5人の求婚者 「美しすぎるのも困りもの」
なぜヤスはあんなことに?
女運のない二人

②7回目のおむすぎころりん

強欲で折れないじいさん
タイムリープ 少しずつ真実へ近づく
この事実に気が付いているものは誰と誰
不思議な袋の争奪
最後に袋を手にするのは…

③わらしべ多重殺人
3回殺され、4回目で完全に死ぬ
なぜ生き返った?
ほうぼうで殺されるこいつは誰?
わらしべ長者は最後に何を交換した?
「ちょうじゃろう」発言の真相は?

④真相・猿蟹合戦
猿、蟹、牛の糞、蜂、栗、臼は
本当はそれぞれ何者であったのか?
にっくき南天丸
身代わり殺人(人ではありませんが)

⑤猿六とぶんぶく交換犯罪
ぶんぶく茶釜とかちかち山が上記話に融合。
華麗なるかたき討ち?
南天丸を殺したのはだれか?
捜査線上に3匹の猿狸
目撃者は?とれない泥の始末は?
誰が誰を恨んでいる?

いろいろすっきりさせられるが、
基本誰かが殺されるし、
なんなら無実の罪で殺される切なさも。
これが何とも言えない読後感の根源であろう。

そのうち、赤ずきんのシリーズも読みたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?