見出し画像

【読書】週刊SPA!10/13ローン破綻の現実 を読んで

コロナ失業や収入減でローン破綻者・予備軍増加とのこと。
ほぼ10年置きにやってくるやつです。(前リーマンショック)

残業代出ない→やがて会社倒産でアウト
夫婦ペアローンでの借り入れも妻失業でアウト
1Rマンションをローン組んで購入して
こずかい稼ぎを図るも空室となり破綻(あほやん)とか。

そして要因・結論は、安易に貸しすぎる銀行が悪いと。

不動産会社にそそのかされたのか、
身の丈をわきまえないのか知らんけど、
契約書にハンコついて借入希望してきたのは
いったいどなたでしょうか?
銀行が「これだけ借入してこんな(分不相応な)
立派な家を買いましょう」とでもそそのかしたのでしょうか?

この借金返せると思っているのかい?
レベルのアホは非常に多い。
会社方針で貸しますけど。僕のお金じゃないからね。
病気・失業・不景気などの収入源などに
備えて無理のない借入や預貯金を用意しておく
のがあるべき姿で、そんなこともせずに
安易に借入をする奴が悪いのでは?


銀行へ借入申込してきた時点で、
「お前はもう死んでいる」のですよ。
最後は貸すところがなくて困っている銀行や、
フラット(国)がほぼ誰にでも貸すのだから。

批判するなら、顧客の後先考えず、自分とこの
売上のことばかり考えて、代金もらえばあとは
知らんとばかりに銀行から金を引っ張ろうとする
不動産会社なのでは?と思います。
不動産会社の批判を一切しないのは、広告主として
たくさんのお金をもらっているからでしょうか?


現時点でも夏のボーナスが出なくて、預金を取り崩したり
してギリギリ踏みとどまっている世帯が多い模様。
冬のボーナスがカット等でついに破綻者爆増するとのこと。

はあ~
職場で一人急に欠員(理由はシャレにならんから秘密)
してんのに、最悪な冬を迎えそう。
当方は急な欠員で文字通り死ぬほど残業してるから
残業代はかなり期待できそう。

でも年末引き渡し等の前向きな仕事や、
本件のような後ろ向きな仕事の対応が増加しそうで
身体がもちましぇ~ん!!

肉体と精神を削られる日々が続く…

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?