見出し画像

【読書】野球と漫才のしあわせな関係ー 著者:ナイツ塙

同年代の野球話は共感するところが多く面白いだろうな
お金をケチって図書館の貸出にて読書
以前アマゾンプライムでやってた
「プロ野球そこそこ昔話」は大好きでした
コロナも落ち着いたところでもあり、
またこのシーズンオフに復活していただきたいところ

●第1章 なぜ巨人ファンか?
昭和50年前後生まれなら、週6回巨人戦TV中継あり
ほぼ必然的に巨人ファンへ
大阪出身の私もそうだ

王長嶋引退後に物心つくから、
これまたほぼ必然的に原辰徳に憧れる
妬みやひがみからと思われる原バッシングを
自分のことのように悔しがる

90年代の落合FAからの金満補強は原つぶしに思えた
引退試合は号泣したものだ
他の選手であそこまで涙が出たことは一度もないな
あの時語った「夢の続き」を今見せていただいている
多少首をかしげる采配でも許せてしまう
ひと世代上の巨人ファンが長嶋采配を許すのは
このメンタリティーなんだろうな
(そもそもあれほどヒドくないと思うが)

批判されがちな巨人のやり方について、
元ヤクルト宮本曰く「企業努力」のくだりは激しく同意します

●第2章 あの芸人を野球選手に例えると?
ビッグ3は…
ダウンタウンは…
ナイツは…
など

●第3章 野球と漫才
・人生を変えたモスビー('92 ’93在籍)
・屈折した学生時代
私もアホとかかわるとアホが感染する位に自意識過剰な
年頃であり、帰宅部でほぼ引きこもり、
勉強ばかりしてました
それなりの就職はできて今日あるけど人生損したなと
思える時代であり、共感するところ多い
・「ヤホー漫才」へ辿り着く過程

第4章 塙的球団別ベストナイン
・複数球団在籍選手のダブル受賞多数
・巨人編 私的には
投手 桑田(次点 西本)
捕手 村田(次点 阿部)…僅差
一塁 中畑(次点 駒田)
二塁 篠塚(次点 仁志)
遊撃 川相(次点 坂本)
三塁 原辰徳(次点 岡本)
右翼 吉村(次点 由伸、熊工コンビ)…僅差
中堅 松井(次点 ウォーレンクロマティ)
左翼 清水(次点 ウォーカー)
くらいでしょうか?
我ながら80年代~90年代へのバイアスがエグイですな
吉村はレフトで大けがしたけどライトもやってたような…

第5章 ヤクルトファン出川との芸人東京ダービー
即戦力補強派かじっくり育てる派か?

以下特別付録

通勤電車内で熱くなったりクスクスしながら
1週間で読了しました
昭和50年頃生まれの巨人ファンにはたまらない一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?