見出し画像

まる子と焼き芋とイベントと(2020/02/28の日記)

やばい。日付が変わるまであと40分しかないぞ。

急いで書こう。



語り尽くす会。

昨日はラジオを更新しました。というのも、実は昨日と今日で4月から別々の進路を歩む友達数人と語りつくす会を泊りがけでやっていて、日記が更新できなかったので、事前収録した音声を流すという対処をしたというわけ。名探偵コナンについてしか喋っていないので「日記か?」と問われたら謎。

毎日更新も大変だ。

語り尽くす会自体は、充実していてかなり満足できたと思う。

これまで人間関係に恵まれてこない人生を送ってきたので、大学生活を通じて、語り合えるような友達と出会えたのは、非常に幸せだと思う。願わくば、社会人となっても、この関係を続けて行けたらいいなと素直に思う。


アニメ化30周年記念企画 ちびまる子ちゃん展

語り尽くす会を終え、お昼ごはんを一緒に食べたあと、しばらく休憩して、各々の予定を済ますため一度僕らは別れた。

僕の予定はジェイアール京都伊勢丹の7階で開催されている「アニメ化30周年記念企画 ちびまる子ちゃん展」に行くこと。

正直対して期待していなかったのだけれども、予想を裏切り展示が充実していて楽しめた。写真撮影が禁止だったのだけれども、キャラクター紹介、過去の放送回のセル画、パイロットフィルム、原作者であるさくらももこ氏執筆のアニメや映画の脚本、さくらももこ氏の遺品、アニメ本編の映像などが歴代OPやEDをBGMに大量に展示されていて、眺めているだけで懐かしさでこみ上げてくるものがある。

幼い頃に見ていた2期だけではなく、ケーブルテレビの番組であるアニマックスで再放送していた1期の記憶もあるので、より楽しめる内容になっていた。

撮影可のコーナー。みつやが懐かしい。第1期OPの「ゆめいっぱい」がリフレインする。

それにしても、この日記、ドラえもんだのクレヨンしんちゃんだのドラゴンボールだのあたしンちだのちびまる子ちゃんだの、小学生の日記か?


やばい、あと15分。


焼き芋とイベントと。

その後、現代アートユニットYotta (ヨタ)・木崎公隆さんのトークイベントに参加。現地で語り尽くす会で一緒に過ごした友達とも合流した。

木崎さんは「金時」というデコトラのような焼き芋カーのアート作品を生み出した方。この「金時」は、なんと2015年に岡本太郎賞を受賞しているすごい作品。

この車で販売している焼き芋を頂きながら、お話を伺った。

木崎さんとの講演や対話を通して個人的に悩んでいる、人との関わり方に関することを聞くことが出来てよかったと思う。

時間がギリギリなので、感想は省略。また加筆するかも。




夕飯に食べた京都駅付近のラーメン。ねぎ大盛り無料が嬉しい。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました! ご支援いただいたお金はエッセイのネタ集めのための費用か、僕自身の生活費に充てさせていただきます。