見出し画像

【最終回】これにて僕の日記はおしまい。(2020/06/04の日記)

・突然ですが、今日で「まるこすの日記マガジン」は最終回です。

・100日以上毎日書いていた日記の更新をやめます。

・インターネットで、しかも個人が発信しているものって急に更新が泊まってしまうことってよくあることだと思う。

・だから放置してもいいかと思ったのだけれども、やはり自分で始めたことなので、しっかりカッコを閉じようかなと。


なぜやめるのか。

・一言で言ってしまえば「生活における優先順位を見直したから」だろう。

・日記を始めた2020年2月の頃に比べて日々の生活でやることが、かなり増えた。

・いつしかジョギングをし、ダイエットを始め、毎日自炊をするようになった。在宅勤務から会社に通勤するようになった。大学時代の友人たちと新しいプロジェクトを立ち上げた。

・日々の可処分時間がかなり減ってきたのは確かだ。せっかく買ったNintendo Switchも、しばらく起動していない。

・さすがにしんどくなってきたので生活の見直しをすることにしたというわけだ。

・その結果「日記の毎日更新をすること」をやめることにした。

・これは個人的に苦渋の決断だったと感じている。

・ありがたいことにこんな駄文でも毎日書いていると、時々反応をいただけることがある。noteをきっかけとして始まったこともある、

・最近では「noteを毎日書いていること」がアイデンティティとなっていた。

・けれども、僕の生きていく上でやらなければいかないこともある。それ以上にやりたいこともあったのだ。

・このままダラダラと日記を書き続けるなら、ここらで潔くスパッと終わろう。


これから

・そうは言ってもnoteは続けていくつもりだ。

・日記をやめるのが生活にゆとりがなくなってきたというのがネガティブな理由であれば、ポジティブに解釈すると「量から質への転換」をしようとしている。

・今までは、とにかくどんなクオリティでも一度出してみることを意識していたけれども、今後は質にこだわった記事を書いてみたい。

・そう思わせてくれたのが以前書いた連ちゃんパパの記事。

・実は、この記事が僕の書いた記事の中で一番読まれている。ダントツのスピードで1位になった。

・正直、この記事は多くの人に読んでもらおうと思って書いたものだ。時事ネタに絡め、普段はしないSNSの投稿もした。

・バズったりなど到底していないけれども、それでもPVが増えたのは純粋に嬉しいと思っている。

・だからこそ今後は質を重視した記事を不定期で書いていくつもりだ。

・何を書くかは未定。ただ、今更新を止めていいた韓国旅行記の続きを書こうと思っている。

・例のアレで海外旅行に行けない状況だし、海外旅行の記事を書くことはためらわれていたけれども、むしろ今こそ海の向こう側に目を向けるべきなんじゃないかと思い始めている。こちらも始めたのだからカッコを閉じよう。


最後に

・ここまで読んでくださった方々、本当にありがとうございました。

・そんなわけで、これにて僕の日記はおしまい。



最後まで読んでくださり、ありがとうございました! ご支援いただいたお金はエッセイのネタ集めのための費用か、僕自身の生活費に充てさせていただきます。