借金328万円

去年末に気づいた

毎月貰ったお給料をそのままカード会社の支払いに回して、現金がないのでまたカードで支払いしている

無限ループにいる

意味がわからなくなった私は弁護士事務所の無料相談をしてみた

そしたら現在使った額(返済額)の合計が328万だった
無限ループなのでこのままだと一生328万を背負うことになる

だから任意整理をお願いした

※弁護士事務所のステマではありません。
  むしろ、悪い弁護士事務所にお願いしてしまって色々ありました。

そこから弁護士費用をまず支払い、その後弁護士が各社に連絡し話をつけてきてくれる。

弁護士費用は月々79000円の分割払いだった

月の全額をカード会社に渡してたので、現金が手元に残ったのは久しぶりだった

だが金銭感覚は不思議で次の月にはもう無いのだ

なんなら仕事に必要なパソコンなどを購入しマイナスになり、3ヶ月後には79000円もしんどくなるのだ

弁護士費用は支払い終わらないと260万円はどうにもならない

弁護士費用の明細は仮のものが届いていたが、その額を支払っていたのに返済開始の連絡が来ない

不審に思い連絡すると、「弁護士費用はもう支払い済で話をつけている最中、今払っているのは返済用だ」と説明された

なんか変

私はモヤモヤがすごかった

とりあえず月々の支払いの減額をお願いした

すると先月の給料と使った物の内約を聞かれた

「それなら○○費は削ってもらって、あとは親御さんになんとかしてもらって下さい。なので、月々9万円に増額しましょう」

と返ってきた

結構意味わかんない

何故か勝手に使い道を制限された
それにもう社会人になって数年経つのに親にどうにかしてもらえとの提案

全然わかんない

悪いことをしたのは、この状況を作り出したのは間違いなく自分自身である

それを踏まえても、全然わかんない

とりあえず電話を終わらせ、セカンドオピニオン的な弁護士探しをしたが、その状況だと無理だと断られた

法テラスに電話すると「所得が低い人が相談するところなので無理です。○○(忘れた)に相談してみては?」と言われ

○○に電話をかけると「うちでは解決出来ないが、弁護士に問題があるなら弁護士会に電話してみるといい」と教えてもらった

弁護士会に電話し、相談予約し、いざ話すと

「その弁護士さん、だいぶ雑だね…でも、我々はその契約に介入出来ないんだ。ただ、あるとするならば書面で残したり、少し強気な感じで契約内容を聞いてみるのはどうかな?」とアドバイスをくれた

すぐに書面を作りメールした

そしたら、「メール対応してない」と返された

電話で状況を伝えてみたがいつも通り

ただ、今回はアドバイス通りに少し強気に「弁護士会にも相談しました。書面を下さい」と言うと、今まで出てきたことない声の人に当たった

偉い人ぽい声

そして、減額の話をすると

「あー、減額?○日に話し合いが終わるから次の支払いから最小額で49000円にできます。」と返ってきた

意外と強気に出てみるものだな…

そして、今は無事49000円で2029年まで支払い続ける

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?