夏ドラマ、バリエグい

3年間全く見向きもされてこなかった流行病に、ついに見つかってしまった。
もう今は5日経てば外を出歩けるらしいのだけれど、そんなの到底無理で、こんな状態で街に繰り出す奴がもしいるならそいつは多分人間じゃない、と疑いたくなるくらいになかなか辛い日々を過ごした。

そんな日々の中で、YouTubeや漫画という暇つぶし最大の味方が療養早々にネタ切れで力を失ってしまい、久しぶりにテレビに縋りついた。
…と言っても、現実的にTVerのリアルタイム配信を見ることしか出来なかったので結局スマホに依存していたのだが、それはひとまず置いておくとして…
今期のドラマすごくない?という話をしたい。
4月クールは専ら
『だが、情熱はある』
に心を奪われていたので、他のドラマに目が行かなかったのは事実ではあるけど、
にしても今期、強くない???
特に週の後半がヤバイ
木〜日、まじでヤバイ

例えば
『ダイマジン』
『ノッキンオン・ロックドドア
とかその辺りについては、見る人をかなり選ぶんだろうなと思うんだけど
個人的にはどちらもとてもツボに刺さりまくってて…良い…
溢れ出る胡散臭さと適度なB級感がこれでもかというくらい散りばめられてて、本当に良い。
これはもう誰に何を言われようと、脊髄反射で“最高”の二文字を押してしまっているのでどうしようもない。
好きなんだ、堤幸彦が。
三池さんも、うん、好きよ。

それから土曜日に繰り広げられてる高校生活2作品も素ン晴らしい。
『最高の教師』
『最高の生徒』
同じ学校が舞台になっていて、登場人物含め諸々繋がっているんだけど、
昼と夜で全く違う顔を見せてくるキャストがいるからまあ楽しい。
窪塚愛流…恐ろしい子!!!!!
あなた昼の第1話で盛大にクソムーブかましといて、夜の第4話であんなに好感度盛り返してくるの何事?!?!ズルいよ?!?!
【教師目線】と【生徒目線】とで
それぞれで印象が全く違うという、“日常の常識”みたいなものを、
【昼】と【夜】とで
2作品に分けて表現するっていう味わい深さ、まじのスルメドラマ
しかもそれがH⚫︎luだかなんだかの有料サービスじゃなくて民放無料ポータルで見れるという有り難さ
文字通り、“最高”な2作品

そしてなんと言っても、現時点めちゃくちゃ好きなドラマ
『彼女たちの犯罪』
こーれヤバいです。
深川麻衣さんも石井杏奈ちゃんも、とんでもないことしでかしそうな雰囲気ムンムンでエグいのだけれど、
それ以上に前田敦子さんが本当に本当にエグい。
たかが3話で、あっちゃぁあぁぁぁあぁぁぁぁあん?!?!っていう表情を何度見せてきたことか…
『もらとりあむタマ子』と『イニシエーション・ラブ』を続け様に見て以降、あっちゃんに完全に降伏宣言を出していて、
どのドラマや映画で見ても
「この人のお芝居本当に好きだな〜!」
と毎回なるんだけど、今回は特に凄いと思う。
ふとした表情とか息を呑むタイミングとか、目標が出来たことでだんだん明るくなっていく様とか、すごい細かなところまで丁寧に演じていて、もう堪らん。
ドラマ自体の作りも好きで、時間が行ったり来たりすることで、登場人物の心情がごちゃ混ぜになって、余計に作品全体の不気味感を演出している。
前情報なしで見れたのも大きいと思う。TVer巡回してたから出会えたものの、タイトルさえ全く知らなかったので、本当に出会えてよかったとつくづく思う。

こんなに素敵な作品たちに巡り会えたのなら、きっと療養も悪いものじゃなかったのだろう…と思いたい
もうすっかり復帰してしまい、何かに追われる日々が再開しかけてはいるが、
たまには力を抜いて、ドラマ漬けな3ヶ月を過ごしてみるのもいいかもしれない。

…と、そんなこんな文章を書いているうちに、野島伸司のドラマが始まってしまったじゃないか。
今すぐ…今すぐ見なければ…!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?