見出し画像

若い世代の子と話して分かったスマホの使い方が変わってきているという日記

私はスマホのポテンシャルを生かし切れていない実感があります。

元々、スマホ自体あんまり好きじゃなくて基本的に使うアプリは「LINE」「google地図」「チャットワーク」「保存日記」くらいしかやってません。

LINEに至っては、まだ相手の番号交換もやり方がわからないくらいわからないです。


要するに…

もったいない

使い方をしています。


そんな中最近20歳の2人組女の子と話したのですが、色々とアプリの使い方も進化しているなとわかりました。


印象に残った今の20歳以下の子たちのアプリの実情

どんな言葉が印象に残ったのかというと…

・連絡にはLINEを使わなくなってきた

・GPS機能みたいなアプリで友達の位置がわかる

・simejiはやはり皆使っている

・意外にyoutubeタレントはまだ半分くらいの浸透


みたいなことです。

もうLINE使っていないみたいです…

そして、GPSで人の居場所を把握して予定立てているみたいです。


素直に

バカこえぇー

と私は思ってしまいました。


相手の場所を知ってしまえるという事は色々な恐ろしい事に活用できてしまうなと思いました。

多分それは、皆も想像できてしまうようなことと同じことを私も思っています。

やっぱり現代の波に乗らないとダメ

なんでもそうですが、やっぱり今の人達の生活環境や情報は知っておかないとダメですね。

アプリもそうですが、色々と覚えて生活背景を知っておかないと話題にも乗れないし、ビジネスの流れや、相手の方が思いも知らない角度から情報を得て思わぬ落とし穴に入ってしまう事。

など、なんか色々と恐い部分もあると思います。


こうゆうことを総合して考えると「個人のプライバシーを守る制度の強化」というのは少なからず必要だと思います。

とりあえず今後も若い子との話しは定期的にしなければいけないと危機感を覚えましたw