見出し画像

土田浩翔プロ②

土田プロに会ってみたい!だけで札幌で開催される勉強会に参加することにした。
今回は何事もなく「アエル」さんに着いた。

会場に入るとホワイトボードの前の見慣れた土田プロを横目にして受付を済ませ1番遠い席についた。
開始まで少し時間があったので待っていたら、びっくりなことに土田プロからこちらに来てお話させて頂いた。得意の緊張できちんと話せなかった。

勉強会が始まり先ずは「Mリーグ」の話、続いて今回のテーマ「字牌を考える」、初心者でも分かりやすい説明でいつもの土田節ではないのに時間を忘れるくらいだった。

もう終わりか思っていたら…「模擬麻雀」をします、〔えっ?聞いてないし何より自分のことを自分でできない〕私の卓に伊藤聖一プロがいてホッとしたのも束の間、試合が始まり牌をめくって考えいたら横からすらっとした手が「九萬」を切っていた、土田プロの手だった。それから訳もわからずただ一生懸命やって3局連続リーチ3回アガっていた。麻雀の神様は初めての人に優しいようだ。

サインを頂いて終了、もっと土田プロのお話を聞きたい、機会があればまた勉強会に参加したい!充実した1日だった。

数日後「白熱!麻雀アカデミー」を見ていたら、https://freshlive.tv/threearrows-ch/244675

「九萬」人生初の1打目なんですけど!と画面の向こうの土田プロにツッコミを入れてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?