社会人人生を振り返る
社会人3年目ということで約2年間サラリーマンをしてきました。今回は私の経歴に関して、会社に入る前のことから書いていきます。
学生時代(都内私立)
私は理系大学生でした。文系学生と何ら変わらない生活を送っていましたが、留年も浪人もせず可もなく不可もなかったです(しっかり何単位かは落としました)。学生時代はサークル、アルバイト、就活前はインターンなどと普通の大学生のレールを進み、遠距離恋愛で彼女もいました。ギャンブルは全くやらなかったのですが、お酒と女に溺れてしまった時期もありました。若気の至りと言いたいところですが、当時の彼女にはしっかりバレていました。
就活中
理系ということで大学院進学を見据え、国立大の大学院の過去問を解きまくっていましたが受かる気が全くしませんでした。院試でTOEICが必要だったので勉強しましたが最高点は650点でした。国立院試で戦えるレベルではありません。そこで一社のみに絞り就活を行ったところ案外スイスイ進み内定が取れました。何故内定をもらえたのか振り返ると理由は一つしかありません(特別なことをしてない)。面接の練習を誰よりもやりました。というのも面接官役の上手い同期が居てめちゃくちゃ面接の練習をさせてくれました。(笑)結局その子は第一志望からの内定はもらえませんでしたが楽しそうにコンサルやってます。
内定
当時の就活の軸はとにかくかっこいいことがやりたいでした。(今は普通にサラリーマンしてますが)地図に残る仕事(大〇建設)に惹かれましたが、海外の方がかっこいいので海外売上比率が8割の建設会社に内定をもらいました。入社前に英語のOnline研修があるのですが、意識がとてつもなく低かったこと、遊ぶのに精を出しすぎたので一度もWebを開きませんでした。初任給から減給です。ちなみに入社前のTOEICのスコアは650点でしたが、入社後に受けてみると500点でした。入社後の英語研修は一番下のクラスです。
1年目(日本)
入社後、新入社員のオリエンテーションで赴任先が発表され、赴任先は中東でした。4~5月はあまり飲みにも行かず図書館でTOEICの勉強をしていました。(さすがに危機感を覚えて)
夏はお金も貯まったので、旅行に行ったりよく遊びに行くようになりました。サラリーマン生活にも徐々に慣れていきました。2年目になるころまではThe サラリーマンの生活を送っていました。
平日:仕事→飲み会 or 直帰(TV見る) 休日:デート
2年目(海外)
赴任先はイスラム教の国で遊ぶ施設が皆無でしたので、ひたすら仕事をしていました。来る日も来る日も仕事。寝て食って仕事しての生活を1年続けました。月に300時間くらいは働いていました。(参考:週5&8時間で約170時間)仕事はそこそこ楽しかったのです。ほんとに。しかし、確実にHPがすり減っていってるのを感じました。この期間はHPが100%になることはなかったです。昼休みはポケモンセンターのテーマを聴きながら寝てました。あれめちゃくちゃ寝れます。娯楽はYoutubeだけでした。日本と違ってSimが安かったのが大きかった。(1ヵ月100GB:1200円)
3年目(日本)
相変わらず英語はさっぱりですが日本に帰ってきました。今は日本で働いています。
経歴はこんなところです。皆さんお気づきでしょうか。
私には文章を面白く書く才能もこれといった特別な経歴も無いのです!こんな私がもし副業でそれなりに収益を上げれたら見てるあなたも絶対できます!
とりあえず私がfirst penguinになりますので、応援のほどよろしくお願いします!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?