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サーナイトexデッキ解説【10000字】

お久しぶりです、りぜと申します。
今回は最近使っている「サーナイトex」についての解説です。

採用カードなどを詳しく解説しているので、是非使ってみてください!!

シティリーグが始まりました
サーナイトを使いたい方にも対策したい方にも有益な記事だと思います。


サーナイトデッキの確定枠


デッキリストは個人の感覚で多少の差異はあると思うのですが、個人的に現環境のサーナイトexの確定枠の認識は以下の54枚です。残り数枚を自由に調整してチューニングするのがおすすめです。

絶対入れよう確定枠

先に確定枠のカードから解説します

ポケモン(16枚)

サーナイトex・・2枚

慈愛ノ抱擁

デッキの主軸を為す最強ポケモン。技も強い
ぶっ壊れたエネ加速手段である「サイコエンブレイス」を使用して自身あるいは他の超ポケモンにエネルギーを加速して戦います。

基本的に場に1枚以上プレイしないのでサイド落ちをケア出来る2枚採用で良いと思いますが、引きやすくするために3枚目を採用するのもありです。


キルリア・・4枚

強さの8割この子

最強のシステムポケモンです
サーナイトexが強い理由の8割はキルリアの存在と言っても過言ではありません

エネルギーをトラッシュに落としたり山札の圧縮を進めたりとどこを摂っても優秀なポケモンです。
サイド落ちしたら嫌なので4枚です。
大体の試合で3面くらい並べるので…


ラルトス・・4枚

このイラストが好き

テレポートブレイク1択です
昔はカビゴンが理由でしたが、今の環境ではドラパルトの「ファントムダイブ」で出落ちしないためにHP70のラルトスしか採用したくないです。
下がいないと上に乗れないので当然4枚です。


マシマシラ・・2枚

サナが強い理由

アルカナシャインを失ったサーナイトを救った救世主です。
準備が少し大変ですが、こちらのポケモンを回復させながら毎ターン3点載せ替え続けられる壊れ特性「アドレナブレイン」を持つポケモンです。

他のデッキにも採用されていることがありますが、サイコエンブレイスで自傷することで発動条件を簡単に満たせるため1番強く使えます。
サーナイトのミラクルフォースを220ダメージにしてポケモンVやexを倒したり、場にダメカンを溜めて「デヴォリューション」で一掃する動きは非常に強力です。
2枚使えた時が強すぎるので2枚です。


ハバタクカミ・・1枚

羽ばたく神

このデッキのある意味主役のポケモン
正面の特性を消し去る「暗夜の羽ばたき」と90点+裏に2点の「祟り飛ばす」が最強です。

アドレナブレインとのコンボが強力でHPの低いポケモンを祟り飛ばす+アドレナブレインで殲滅したり、ダメカンを場に溜めた後デヴォリューションで一掃します。

デヴォ要員としての適性が高くフレアヴェールのリザードを呼び出せば特性を貫通して剥がすことが出来たり、カミが場にいることで場のリザードンの煉獄支配を封じられるのでその点も非常に強いです。
入れない理由がありません


サケブシッポ・・1枚

サナの捲り担当

サナの左腕担当
最大160ダメージの強烈なベンチ狙撃で相手のシステムポケモンを倒してくれます。
セグレイブやアーケオス、ビーダルのような若干HPの高いポケモンも取れるのでルギアやパオジアン相手には特に出番が多いです。
ナンジャモやカウンターキャッチャーと合わせて縛る動きが一生強いです。
最近のサーナイトと言えばアドレナブレインやテヴォリューションのイメージが強く、マナフィを置き忘れる人が割といるのでその際は容赦なく出しましょう。

シッポが確定枠の理由はイキリンコやミュウex、ネオラントなどのシステムのポケモンVやexをアドレナブレインと合わせて簡単に取ることが出来るからです。
特に最近はロトムVやイキリンコexなどが場に出てくるデッキが多いので、少し評価が高いです。


フワンテ・・1枚

ザシアンVの生まれ変わり

去年のザシアン枠です。
最後に300ダメージ+α(アドレナブレインで330まで見られる)を叩きつけて勝ちます。

途中で投げるとジャミングタワーやロストスイーパーと合わせてフワンテを倒されながらサーナイトexが倒されてサイドを3枚進められる危険性があるので投げるタイミングには気をつけてください
基本的に最後に正面を倒すために投げます。
やはり役割的に近いのはザシアンV

実はおまもりが無くても180ダメージ出せるのでイキリンコやミュウexは勿論、草オーガポンexなどもアドレナブレインと合わせて普通に倒せます。
特に古代系相手にはフワンテを投げて180載せてからアドレナブレインで回収する動きを頻繁にやります。
ポフィンに対応していて、サイド1のポケモンを前にしながらそこそこ良い打点が出せるのでフワンテの評価は結構高いです。


マナフィ・・1枚

マスコット枠

キュレムの「トライフロスト」や輝くゲッコウガの「月光手裏剣」など被弾したらゲームが崩壊する技がいくつか環境に存在するのでマナフィは絶対に必要です。


グッズ・道具(18枚)


なかよしポフィン・・4枚

ちょっと安くなって嬉しい

最強の展開札です。
ラルトスを複数体置けるので流石に4枚です。
あと後述しますが、とあるカードとの相性抜群です。


ハイパーボール・・2枚

一生強いカード

エネルギー落とせるのも結構ありがたい
サーナイトを持ってくるためにも2枚は絶対に必要です。


ネストボール・・1枚

汎用の化身

マシマシラやハバタクカミはポフィンで触れないので必要です。
初手に持ってて嬉しいカードです

ボール配分について書いておきます。
ボウルタウンを2枚にするならネストは1枚で大丈夫ですが、勿論安定するに越したことはないのて増やしてもらっても大丈夫です。
反対にボウルタウンを1枚にする場合(シンオウ神殿など他のスタジアムカードを採用したい場合)はネストボールを必ず2枚取ってください。

事故りにくい最低ラインはポフィン4+ネスト1ボウルタウン2orネスト2ボウルタウン1だと考えています。


ヒスイのヘビーボール・・1枚

便利カード

ピン刺し多数のデッキなので入れたいです。
ラルトスのサイド落ちが結構辛いのでペパーから触れて救出出来るこのカードは非常に心強いです。


大地の器・・2枚

ちょっと安くなって嬉しい

エネルギー持ってくるためのカード
特にマシマシラの「アドレナブレイン」を起動させるには悪エネルギーを持ってこないといけないので、このカードの価値は非常に高いと考えています。


カウンターキャッチャー・・2枚

強すぎカード

サポート撃ちながら裏を呼べる壊れカード
サーナイトは相手に先行された状態でゲームをすることが多いのでこのカードを強く使えます。
1枚は絶対にゲームに絡むことが多いので毎試合使いやすいように2枚採用しておくのがベターです。


すごいつりざお・・1枚

便利カード

倒されたポケモンを戻せる素晴らしいカード
倒されたラルトスラインやハバタクカミなどを再利用したいので1枚は必要です。
このカードがあることである程度強気にリファインを使っても大丈夫になるのでそういう意味合いでも大切です。

追記:タンカ2枚-釣竿1枚の配分を見るようになったので確定枠は1枚に変更しました。


アンフェアスタンプ(ACE SPEC)

不平等な世界 揺らぐ灯りに

現代のリセットスタンプ
サーナイトはこれかハイパーアロマの2択だと思います
環境にいる「レジドラゴVstar」を筆頭に序盤のアンフェアスタンプに弱いデッキが多いこと、アンフェアスタンプ+カウンターキャッチャーなどの動きが非常に強いのでこちらを採用しています。
リザードンと大体理屈は同じですね。


わざマシン:エヴォリューション・・2枚

後手1エヴォ最強

ミラージュステップを失ったのでその代替案
先2や後1で宣言出来ると非常に強いです。
サイド落ちするとキルリアが並ばず非常に苦しいのでここは絶対に2枚採用です。
ここを削ってまでいれるカードはありません


わざマシン:デヴォリューション・・1枚

アドレナアドレナデヴォリューション

リザを殺す魔法(ゾルトラーク)です。
冗談で言っているわけではなく、ミストエネルギー等の対策札が無ければカミマシラでダメカンを載せた後、アンフェアスタンプ+デヴォリューションで盤面が崩壊します。
さながらEレギュのインテウーラのような殲滅力を誇ります。
リザードンがいっぱいいるので1枚入れておきましょう。
アメを使う2進化デッキ大半に刺さります。


勇気のおまもり・・1枚

唐揚げみたいですよね

フワンテの破壊力を引き上げるカード
実は月光手裏剣をケアするためにラルトスに貼ったり、ロスト系にはハバタクカミにつけると強かったりします。
正直最後しか使わないので「ゴージャスマント」でも良いのではないかと思ってたりしますが、レジドラゴやピジョットをワンパンするために途中で投げることも考えるとリスクが大きいのでおまもりが安牌だと思います。
あとVstar連中はこっちでも充分


サポート(10枚)

ペパー・・4枚

足りないサポートランキング1位

初手でエヴォリューション持ってきたり最後におまもり持ってきたりと最初から最後まで一生強いサポート
4枚以外ありません


ナンジャモ・・4枚

サナといえばこのカード

去年から4投されてるやつ
本当に一生強いです。
最近はデヴォリューションを撃つために相手のポケモンにダメカンを載せながら調整していくことも多く、引ける枚数が多くなる状態でゲームをすることが増えています。
4枚採用が堅いです。



ボスの指令・・1枚

リーサルウェポン

最後に呼び出すために必要です。
このカードは強いので採用してください。


フトゥー博士のシナリオ・・1枚

サナのフトゥーは最強

フトゥーはサーナイトが一番強く使えると思っています。
盤面からサーナイトexを消して相手が次のターンに勝てない盤面を作ったり、「ファントムダイブ」で受けたダメカンをリセットするために使います。
最近は2枚取ってるケースも多い気がします。
2枚採用すると使いたい場面でしっかり引けるので、枠が許すならかなりおすすめです。


スタジアム(1枚)

実質ネストボール

展開札の嵩増しです。
相手を助けてしまうこともあるのは注意してください。


少し重要:スタジアム枠について
ジャミングタワーやゼロの大空洞などの強力なスタジアムが登場したことを受けてスタジアムは最低2枚は取るべきだと感じています。

特に「ジャミングタワー」や「崩れたスタジアム」は張り替えが出来ないとプレイが狭められたり、プランが崩壊するので必ずスタジアムを2枚採用するべきというのが現在の私の考えです。  

下にスタジアムの候補を乗せているのでお好きなものを採用してください
勿論ボウルタウン2枚でも構いません


エネルギー(9枚)


基本超エネルギー・・7枚

新規のエネルギー好き

攻撃するために必要です。
7枚は現在主流の配分だと思います。
エネルギーの数を参照してダメージを与えるザシアンVやサーナイト(アルカナシャイン)がいないのでエネルギーの現物にそこまで枚数を割く必要性が減少しています。

個人的に引きやすさや落としやすさからエネルギー8枚目がいつも候補に入ってます。
前環境はずっとエネ11枚でした。


基本悪エネルギー・・2枚

鉱石ぽくて好き

マシマシラの特性「アドレナブレイン」を発動させるためのエネルギーです。
最低でも1匹はマシマシラを用意したいのでサイド落ちのケアを考えると2枚が妥当だと思います。
悪エネの3枚目を採用して2体立てやすくしているリストをたまに見かけます。


採用候補のカード


ここからは残りのカードを考える上で選択肢に上がってくるカードを紹介します。
サーナイト最大の魅力は「カスタマイズ性能の高さ」だと思っているので環境に合わせて自由に採用してください。

ポケモン編~


クレッフィ

エクでも活躍してます

最強の特性「悪戯ロック」を持つポケモン
オーガポンやイキリンコ、ロトムVやネオラントVにキチキギスexなど環境デッキに採用されているカードの特性を軒並み機能停止させられる強力なカードです。
更にHP70でポフィンに対応しているなど非常に偉いです。

デヴォリューション要員としても強く、クレッフィでデヴォリューションを唱えると場のロトムやキチキギスの特性が消えるため相手に立て直しの隙を与えません。
初手でロトムVやイキリンコexを止められるとターンを貰いやすくて強いです。
仮に呼び出しを使われても1枚消費させているので悪くないと考えています。

有効なデッキ
・イキリンコやゲッコウガ入ってるデッキ
・ライコオーガポン
・ミライドンex
・ロスト軸
・リザードンex(デヴォリューション要員)


クレセリア

去年に引き続き強力です

技「ムーンライトリバース」が強力
ドラパルトexの技「ファントムダイブ」に対してマシマシラの「アドレナブレイン」と合わせることでダメカンを盤面から取り除きながら裏のポケモンを狙撃出来るのが強く、サーナイトミラーにも強いです。

クレセリアの技はマナフィを貫通する(ジラーチでないと防げない)のでマナフィがいても裏を狙撃出来るのもサケブシッポと住み分けが出来ていて強力です。
あと去年もやってたように「ロストマイン」を返せます。
61枚目にずっといるカードなのでメタ読みしつつ採用したい。

有効なデッキ
・ドラパルトex
・ロスト軸
・サーナイトex


ミミッキュ

最近アツイポケモン

最近環境的に追い風なポケモン
特性「神秘の守り」が強力で、場に置いておくだけで多くのデッキに対してボスの指令などの入れ替え手段を要求出来ます。
またサーナイトデッキで貴重な手張り2回で技が使えるポケモンな上、技「ゴーストアイ」のダメカン7個載せが強力です。

リザードンに7個載せておけば下敷きがヒトカゲなら退化で縛れるようになり、リザード(フレアヴェール)がいてもアドレナブレイン1回で9個載せれば退化で倒せます。(他にはVstarに7点載せておくとアドレナ+ミラクルフォースで縛れるようになります。)
最近の細かいダメカン調整を得意とするサーナイトとの相性抜群なので筆者が推してるカードです。
キャンセルコロンには注意しましょう。
おまもりを貼ると手裏剣をケア出来ます。

仮に突破されたとしてもボスの指令を使わせたりやプライムキャッチャーやキャンセルコロンを早期に消費してくれれば後々引かれないのでそういう意味合いでも強いです。

最近話題のミライドンに対してもツツミ要求に出来たり、重めのテツノカイナを躱せるので強く出られます。

有効なデッキ
・リザードンex
・ライコオーガポン
・ミライドンex
・その他V,ex主体のデッキ


シャリタツ

神カード

サーナイトのシャリタツの強さを伝えたくて記事を作りました。
個人的にサーナイトのイチオシの1枚です。
主な使用用途は『事故回避』です。

サーナイトというデッキ、初動さえクリア出来れば後はリファインのおかげでスムーズに回るのですが初動が非常に不安定という弱みを抱えています。

『手札にサポートもキルリアの無くてドローゴーしか出来ない…』そんな時に活躍するのがこの「シャリタツ」です。

「なかよしポフィン」や「ボウルタウン」から簡単にアクセス出来るので、そのままバトル場に出せば特性「きゃくよせ」で動き出すための「ペパー」や「ナンジャモ」を探すことが出来ます。
特に先手だと1ターン目手張り逃げ客寄せ→2ターン目バトル場で客寄せなので2回特性を使いつつ手張りしてエヴォまで行けます。

サーナイトデッキにおいて似た役割を担っている(た)カードとして「かがやくゲッコウガ」がありますが、ゲッコウガはネストボールやカイなどでしかアクセス出来ないのに対してシャリタツはポフィンのついでに出せたりとくっつきが良いのが利点です。

昨今のサーナイトはエネルギーの総数がレギュE時代と比べて大きく減少している(昔は超エネルギー10枚or11枚+リバーサルエネルギーだった)ため、かがやくゲッコウガよりもシャリタツの方が使いやすいというのが主張です。

ただし特性を使うためには、場のポケモンを逃がしてシャリタツを前に出す必要があるため「大地の器」の3枚目を採用するなどの工夫も必要です。超タイプだったら全人類迷わずに採用してると思う。
尻尾ミュウの偉大さを実感させられますね。


グッズ・道具編~


夜のタンカ

便利カード

トラッシュからエネルギーまたはポケモンを手札に戻せるカード
倒されたマシマシラの悪エネルギーや倒されたサーナイトexを即座に回収して使い回せるのが優秀で使い勝手が良いカードです。
ハバタクカミをタンカで使い回してデヴォリューションのためのダメカンを用意したりと様々な動きをするサーナイトにおいて小回りが効くこのカードは非常に強力です。
最近は採用してる人が多いと思います。

釣竿と合わせて片方を2枚、もう片方を1枚とする配分が安定感が合って良いと思います。
(他のカードを採用するためどうしても2枠に抑えたい場合はリソース管理の観点から釣竿を2枚採用してください)


どちらを増やすかは一長一短ですが、現在のサーナイトのテンプレ構築では、キルリアやサーナイトは戻した後に引き込む手段が少なくなっている(ハイパーが2枚しかなく、リファインやナンジャモの不確定なドロー手段しかない)ので釣竿では再度戻したサーナイトラインを引き込めるかが不安定です。

個人的な見解ですが、夜のタンカを採用しておけばキルリアやサーナイトを倒された時にスムーズなリカバリーが可能なため採用することをおすすめします。
(タンカは確定枠の方に入れても良いレベル)


改造ハンマー

実は再録カードなんです

最近個人的に目を付けているカード
活躍するのはルギアとリザードン対面です。
ルギアのレガシーエネルギーを割ったり、ギフトエネルギーを割って手札干渉を通したり出来ます。

また、デヴォリューションへのメタとしてリザードンに採用されがちな「ミストエネルギー」を割って退化させられるのも強力です。
シンオウ神殿と選択肢ではありますが、メタカードとして考えた際には「ペパー」でサーチ出来る分改造ハンマーの方が使いやすいと思います。


ふしぎなアメ

入れたい気持ちはある

進化デッキお馴染みのカードです。
サーナイトに関しては中間のキルリアが優秀なのであまり採用されないカードですが、ゲームスピードが速くなった際には検討したい1枚です。
アメは疑似的にキルリアのサイド落ちをケア出来るカードであり、キルリアを場に残しながらラルトスから直接サーナイトに進化出来るのはアメにしか出来ない芸当です。
「相手が事故っていて先2や後2で攻撃出来れば勝てる」といったイージーゲームを拾えるのは立派な強みだと思います。


ともだちてちょう

なんだかんだ強い

とりあえず採用しておけば仕事してくれる安牌なカード
最近は手帳の枠にタンカが入って抜けることが多いですが、ボスやフトゥーを使い回しせるのはやはり強力です。
枠が余っていて、ボス1枚だと難しいと感じる場合おすすめの1枚です。


重力玉

新カードです

普段ポケカブックさんやTwitterでリストを見ているのですが、サーナイトにこのカードを採用して結果を残している方がいたので紹介します。
新弾のお互いの逃げエネを増やす道具です。

サーナイト側は逃げエネが重くなることで「サイコエンブレイス」でダメカンを載せつつ付けたエネルギーをトラッシュすることが出来るのでむしろこの効果はメリットになる一方で、相手側に逃げエネが重くなってバトル場に縛られやすくなるデメリットを押し付けることが出来ます。

元々逃げエネの重たいビーダルなどを縛りながらベンチ狙撃が可能なサケブシッポやクレセリアに重力玉を持たせればターンを貰いやすくなり強力です。

ロトムやネオラントを逃げ2にして縛ったり、道具でペパーでサーチ出来るのも便利なので充分に採用する価値があるように感じます。
まだ試していないので今度試してみます。

追記:結構強かったです
ピジョットに逃げエネを課したり、サーナイトに貼って逃げ3にすることで「サイコエンブレイスで3枚付ける→3枚切って逃がす」とすることでアドレナブレイン2回分を毎回捻出出来るなどちょっとテクいことが出来ます。

輝くゲッコウガを逃げ2にして縛りながらサケブシッポやクレセリアで裏のポケモンを狙撃する動きが強く、苦手よりな黒古代やオーガポンライコに対しても良く刺さります。


ゴージャスマント

カビゴンのイメージ

デメリットが付いたかわりに上限が高くなった「勇気のおまもり」です。
最後にしか使わないと決めているのであれば、フワンテに貼ることでより高いダメージを出せるようになるこちらを採用しても構わないと考えています。

ゴージャスマントの利点は「アドレナブレインを使わずとも330以上を出せる点」です。
実際に遭遇する事例だとレジドラゴVstarが龍無双でヒスイヌメルゴンVstarの技「アイアンローリング」を撃って来た際にゴージャスマントであればフワンテに120ダメージ(6エネ分)載せることで技「バルーンボム」のダメージが120×3=360ダメージとなり、アイアンローリングの-80込みでもワンパン出来ます。
環境を見つつおまもりと入れ替えても良いと思います。


わざマシン かじばのいっぱつ

結構強い

入れてる人をたまに見かけるので紹介
サイド1枚という条件が必要ですが誰でも高打点を出せる道具
アドレナが絡むと300以上も出せますし、特にミミッキュで撃つとリザードンやレジドラゴに対してボスを要求出来るのがかなり偉いです。


大地の器3枚目
→先ほど書きましたが、シャリタツを採用する場合は特に相性抜群です。
それ抜きでもリファインと合わせて素早くエネルギーを落としたり、マシマシラ用の悪エネを用意しやすくなるのでここを増やすのは結構おすすめです。


スタジアム編~


シンオウ神殿

テンプルオブシンオウ

改造ハンマーの項目で大体書きましたが、ミストエネルギーやギフトエネルギーを無効化出来ます。
スタジアムなのでジャミングタワーなどを張り替えられるのと、ボウルタウンと違って貼った際に相手を助けない(神殿自体は毒にも薬にもならないカードなので)のが利点です。

ルギアVstarやリザードンのミストエネを重く見る場合は改造ハンマーかシンオウ神殿を採用することを推奨します。
上で書いたようにボウルタウンを削る場合はネストボールの2枚目を入れてください。


月明かりの丘 

去年大高騰したカード

最近有名プレイヤーが採用してるので解説

主な採用理由は『ファントムダイブ』への耐性とサーナイトexの押し付け
超エネルギーがトラッシュしつつダメカンのばら撒きを回復出来るのでレジドラゴやドラパルトに対して非常に強くなるのでクレセリア(ムーンライトリバース)に近い役割を担えるカード

また、サーナイトexのダメカンをアドレナブレインと合わせて月明かりで回復することでサーナイトのHPを高く保ち2回押し付ける動きが取れるようになります。

採用する場合は効果を発動するために超エネルギーが必要になるので超エネを8枚に増やすと結構いい感じだと思います。
私は現在採用しています。

有効なデッキ
・ドラパルトex
・レジドラゴVstar
・ロストデッキ


ポケモンリーグ本部

たね殺しのスタジアム

最近ありかなと感じたカード
ミライドンやライコ、トドロクツキexなどの未来古代デッキに突き刺さるスタジアムです
クレッフィやミミッキュと合わせてこのカードを押し付けると動き出しの要求を高く出来ます。
環境にたねex主体のデッキが増えた場合おすすめの1枚です。

有効なデッキ
・タケルライコ
・トドロクツキ
・ミライドン


災いの荒野

結構強い

重力玉やサケブシッポと合わせて凶悪な縛り性能を発揮するスタジアムです。

苦手なトドロクツキ入りの古代デッキに対して輝くゲッコウガを縛りながらサケブシッポを押し付けることがありますが、その際に重力玉や荒野を添えると要求値を莫大にすることでターンを貰いやすくなります。
(※モモワロウexには注意してください)

意識されてないので刺さりやすいです
重力玉と併用するとめちゃくちゃ強いです

有効なデッキ
・トドロクツキex
・タケルライコex
・ミライドンex


エネルギー編~

基本超エネルギーの8枚目
エネルギーを管理しやすくなります。
サーナイトというデッキは意外と手張りが後に効いてくるデッキな上、先2や後1エヴォリューションの安定感やリファインでエネルギーを落とす動きにも関与するのでここを増やすのは大いにありだと思います。

追記:月明かりの丘を採用する場合はバリューが高くなるのでおすすめです。
他にも先攻1ターン目に手貼り逃げでクレッフィやミミッキュを前に出す動きをする際にエネルギーが必要になるので初手に持ってると嬉しい場面もかなり多いです。


基本悪エネルギーの3枚目
→マシマシラを2匹準備するのが簡単になり、サイド落ちの影響をほぼ受けずに2体準備出来るようになるのが利点です。
アドレナブレインが1ターンに1回使えるのと2回使えるのとでは大きな差があるのでマシラの起動を重く見る場合は悪エネルギーの3枚目を採用するのがおすすめです。


デッキリストのサンプル

結構お気に入り

採用したもの
・ミミッキュ
・シャリタツ
・大地の器3枚目
・フトゥー博士のシナリオ2枚目
・ボウルタウン2枚目

採用意図
環境的に通りが良いミミッキュと事故回避のシャリタツ
シャリタツやマシラを動かしやすくする大地の器の3枚目
練習や実戦をしていて『このターンフトゥーを撃ちたい』という場面が多く、ファントムダイブのケアになることを考慮して引きやすいようにフトゥーの2枚目
ボール枠の嵩増しでボウルタウン2枚目

これは一例でドラパルトが増えれば「クレセリア」を採用しますし、リザードンにミストエネルギーの採用が増えれば「改造ハンマー」や「シンオウ神殿」の採用を検討します。

環境に合わせてチューニングしていけるのがサーナイト最大の強みだと考えているので、デッキリストを完全に固定せずに環境を見ながら常に変えていくことが大切です。


追記:最近使っているリスト

月明かり採用

キルリアやサーナイト、悪エネルギーを即座に戻せる夜のタンカを増やした構築にすることでリカバリー力をあげています。

『クレッフィ』はミミッキュと選択肢になりますが、現在のポケモンカードで『ロトムV』や『イキリンコex』からの展開を咎められることに大きな価値があると考えて採用しました。

デヴォリューションを打つ際にクレッフィを使えばキチキギスexやロトムVからリカバリーされるのを防げるのでその観点からも強力なカードだと感じています。

『月明かりの丘』を採用していてもレジドラゴやドラパルト対面で回復効果を有効に使えないと勿体ないので、トラッシュするためのエネルギーを確保するために現物を合わせて1枚増やしました。

勿論月明かりの丘を採用しない場合はエネルギーは7枚で充分に足りているので、超エネルギーの代わりに『重力玉』を採用して縛りや捲りプランを強化するのも強いです。
カスタマイズ性が高いデッキなので環境を読みつつ入れ替えていきましょう。


追記:ステラミラクル環境の結論リスト

個人的にこれが結論

シティリーグが始まったので更新
現環境のサーナイトの結論リスト

『クレセリア』は「ファントムダイブ」の多さを考えると抜けず、「重力玉」はリザやドラパルトに対してロトムVを縛りながらシッポやクレセで狙撃したりとプレイの幅が大きく広がるので入れたいと考えます。

『ミミッキュ』と『クレッフィ』はどちらも強力で優劣を付け難いですが、リザードンやレジドラゴ、ライコ等に対して「即席充電」や「イキリテイク」を止めることの価値が高いと考えているのでクレッフィにやや軍配が上がるなと感じています。
サーナイトを使いたいけどデッキに悩んでる方はこのリストを試してみてください!!


おわりに


いかがでしたでしょうか?
サーナイトというデッキは構築を纏めるのもプレイを纏めるのも非常に難しいです。
今からサーナイトを使う人に既に使っている人、そのどちらであってもこの記事が有意義なものになれば嬉しいです。
読了ありがとうございました!!

たくさんのいいねありがとうございます!!

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