【スノーハザード/クレイバースト環境】フュージョン雪道ミュウVMAX

初めましての方は初めまして
実績無い歴1年の無名プレイヤーです

最近筆者が使ってるリストを投下します、

そもそもミュウはどんなカード入れるのが強いなど、現環境ミュウVMAXの基盤については前回書いた、フュージョンミュウの確定枠の記事も合わせて読んで欲しいです



自由枠として選んだカードを紹介します


デオキシス

採用意図はウッウで取られない非ルールアタッカーであることで主にロスト戦の序盤で使いたいです。デオキシスを出してミュウを上に載せないことで自然にドラピオンケアが出来る点も素晴らしい。

ロストギラティナ相手にサイド1-2交換してくれるので、デオキシスがうまく通れば後はVポケモンを2体しばいて簡単に勝てるので対ロスト構築で勝利に貢献してくれる1枚です。



ネストボール2枚目

フェザーボールも優秀ですが、ゲノセクトVに触れる点でシンプルに使い勝手の良いボールだと思ったためネストにしました。

3枚以上になると詰まる原因になると思っているのでそうならないギリギリのラインが2枚だと思いました。



ロストスイーパー3枚目

スタジアム枠の兼ね合いで1枚増やしました
実質クイックボールです
たくさんいれるとDレギュのクイボミュウを彷彿とさせる回り方するので幸せになれます

おまもりやベルトなどの道具や雪道など雑に除去出来るのはとても強いです



いれかえカート、あなぬけのヒモ1枚ずつ

個人的にいれかえ札は3枚だと枚数管理に気を使う必要があり、4枚あると安心出来る印象があります

カートはテクノバスターの反動を解除しつつ正面を倒したいときやロスト対面で使いたい、あなぬけは強い盤面(紐エコーや紐サイコジャンプなど)が明確に存在しどちらも同じくらい使うと判断して両方2枚ずつにしました



やまびこホーン

実質パワータブレットだと思ってるカード
途中で明らかにタブレットが足りなくなるのでサイドプランを楽に出来るこのカードをお守りとして採用しました

リーサルのやまびこボスは最強です



ジャッジマン2枚目

このデッキは世間で言うところのハイブリッドミュウとかフュージョン雪道ミュウ呼ばれるタイプのデッキなため、雪道ミュウ要素を持たせるために1枚増やしました

2枚あると早いタイミングからジャッジマンを積極的に使っていけるのでとても強かったです



頂きへの雪道

英名:Path to the Peak

環境の答え
ルギアもサナもアルセウスもパオジアンもこのカードを前には無力です

2枚採用の理由は雪道ミュウ要素を持たせる上で1枚ではサイド落ちすると破綻してしまい非常に困るからです

雪道が有効なデッキのうち、アルセウスVstarとルギアVstarは『Vstarパワーを宣言する前までのみ雪道が有効』なデッキのため素引きしやすくするためにも2枚必要です

ミュウデッキに雪道を採用する場合『雪道の枚数+1枚』ロストスイーパーがあれば良いと考えているのでこれに伴いスイーパーが3枚になりました


ダブルターボエネルギー 3枚目

今回はデオキシスがいるので従来のミュウ同様にフュージョン4ダブルターボ3の配分です
特に言うことはありません



追記

ちょっと伸びてるので少しだけ書きます

不採用カード


ヒスイのヘビーボール

 

サイドに行ったデオキシスやメロエッタを拾えること、空撃ち出来る点やサイド確認が簡単な点は強いのですが必ずしもポケモンになるわけではないことと、『デオキシスやメロエッタがサイド落ちしてるなら雪道ミュウ気味に戦う』という選択肢が取れ、メロデオのサイド落ちが致命傷にはならないため不採用です

62枚目に欲しいカードだと考えてます
(61枚目はベルトの2枚目)


少しプレイが難しいですが、雪道ジャッジマンと後1エコーを選択出来るため相手に合わせて柔軟に戦っていけて強力なデッキタイプなので良かったら使ってみてください




おまけ

思った2倍くらい強かった


無課金仕様の雪道ミュウ
これからミュウ使いたいけどロボパスには手を出せない方は使ってみて欲しいです

このリストはとあるnote記事をかなり参考にして組んだものなのでおまけ程度に載せておきます

ポケモンキャッチャーは手札干渉と呼び出しを同時に可能にするために採用しました

ミュウはキャッチャーを強く使えるデッキだと思っていて、グッズで消費出来るためフュージョンシステムの邪魔をしないのが強かったです

運ゲーしたくない場合ボス3枚目と何か好みのカードにするといいと思います

ウッウロボが無いため2枚揃えにくいクロススイッチャーはノイズになりやすく不採用としたため、呼び出し札の採用が薄くなってしまったためキャッチャーかボス3枚目は必要だと思います

この構築を使ってトレナーズリーグで優勝したので強さは保証出来ます
(これに関しては参考記事にした記事が素晴らしかった)


参考にさせて頂いた素敵な元記事様
(ご本人様に怒られたらリンクは消します)

とても素晴らしい記事なのでよろしければこちらもよろしくお願いします


見てくださってありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?