フュージョンミュウの確定枠

あくまで個人的な見解です
人によって差異はあります

確定枠

ミュウV→ロスト対面などではサイコジャンプで耐久したりと3枚盤面に欲しいことが多く、3枚ではサイド落ちなどでプランが崩壊するため

ミュウVMAX→2枚とするリストもあるが、サイド落ちや不意のトラッシュがありえるためこの枚数に落ち着く 

ゲノセクトV→削る意味が薄いため4枚、常に盤面に欲しい

メロエッタ→フュージョンミュウならば1枚は最低限必要だが、ロスト対面であまり出てほしくないのでいれたとてしても2枚

タブレット、パス、ハイパー→必要、強い

ウッウロボ→手札詰まりを解消しつつ任意のカードになりえるため、なるべく枚数が多い方がデッキパワーがあがって強いと考えているので4枚

ネストボール→ハイパーとパス以外のサーチはフェザーボール、水晶、ネストボール、ヒスイのヘビーボールなどから2,3枚いれたいがゲノセクトに触れるネストボールは1枚は必ずいれた方が安定する

封印石→初手のパス、中盤で任意の何か、終盤にボスやタブレットになるカード
使わないのは勿体無さすぎる上、貼っておけば手札は減るので多めにあっても困ることはないので3枚にするのがベターだと思う
1枚サイド落ちしてスイーパーで飛ばされたりすると使えなくて流石に勿体無い

ロストスイーパー→スタジアムや道具を飛ばせる上、手札のいらないカードを切れるので流石に入れ得
おまもりや雪道の存在から回答札として最低2枚は欲しい

いれかえカート→ロストマインをずらせるいれかえ札なのが偉すぎるので1枚は入れたほうが強い(と思ってる)

あなぬけのヒモ→いれかえでありながら実質的にボスになる盤面があるため1枚は絶対にあった方がいい
キュワワーやラルトスを狩れることが多く、紐メロディアスエコーも強力

ベルト→ギラティナやルギア、アルセなどが一定数いるため1枚は必要

ともだちてちょう→サポート現物を増やすことなく嵩増し出来る神カード
現物いれるならてちょうで使い回したほうが強いため1枚必要

カミツレ→メロディアスエコーやサイコジャンプに必要。最低2枚

ボス→いつでも強い、個人的には出来れば3枚欲しいが嵩張ることも。最低2枚

ジャッジマン→ロストやサナなどに有効、手札をリフレッシュ出来るのも強いので1枚は必要

ロストシティ→ドラピオンVやラルトスライン、ロスト構築のゲコやヤミラミをロスト送りするのが強いので1枚は絶対に必要
今のミュウはロストシティを強く使えるのが強みだと思ってるから確定枠

フュージョンエネルギー→もちろん4枚必要

ダブルターボ→ミュウを1エネで動かせる、サイド落ち考慮で最低2枚
3枚が無難だが、3枚目は超エネとかVガードとかに譲る選択肢があるので確定枠は2枚


自由枠

デオキシス→ロスト戦やサナに対して雑に出せる非ルールアタッカー。いれるならダブルターボ3枚目必要

オドリドリ→紹介するの忘れてた。現環境は前環境に比べてアルセウスギラティナを始めとしたアルセウスデッキのシェア率が高く、活きる盤面が前よりも増えたイメージ

オドリドリの主な強み一覧

・アルセウスのターボノヴァをVが耐える

・カビゴンのどっすんグースカをVが耐える

・アヤシシVの8エネ攻撃をVMAXが耐える

・サナexのミラクルフォースをVが耐える

・メロエッタが月光手裏剣を耐える

・ダイナミックウェーブをミュウが耐える

・ギラティナのベルト付きロストインパクトを耐える

・ダブルターボがついたミュウのベルト+タブレット3枚テクノバスターを耐える

お祓いグローブ→サナやロストに強めなカード。ダブルターボを貼ってもタブレット無しサイコジャンプでキルリアやヤミラミ、キュワワーが倒せたりする。今なら全然あり

やまびこホーン→アルセルギアに楽できるカード、実質タブレット。強いけど限定的だから難しい

ツツジ→ドラピオンが流行ってるなら欲しい。いれるなら雪道とセット

シマボシ→意外と強いカード、運要素が絡むけど分の良い確率でなんでも戻せるから好きな1枚

ナンジャモ→序盤から使えるのでツツジと違って腐らないのは強いし、手札が詰まったときのリフレッシュになる。
しかし早いターンで使うと相手に6枚も引かせてしまうためそこが微妙に感じている。

いつでも使えて盤面によって顔を変えるサポートなので好きな人は好きな性能だと思う。


結晶の洞窟→対ロスト専用カード、ロスト意識ならあり

雪道→ドラピオンケア出来てパオジアンやルギア、サナなどを止められるカード。ジャッジとセットで使いたい

崩れたスタジアム→書くの忘れてた。ダメージ受けたゲノセクトやミュウVMAXをトラッシュしたり、ロスト対面でスタートしてしまったメロエッタを盤面から除去する

特にイキリンコexをミカルゲのケアとして採用している場合、特性を使ったイキリンコを盤面から退けるためにあると良い

超エネルギー→推しカード、サイコジャンプの打点が下がらないのでラルトスやキュワワーをタブレット無しで倒せる。
シンオウ神殿に耐性があり、シャドーミスト対策にもなる
メロエッタ2枚を使う際に超エネフュージョンエネのメロエッタを使うと210打点を維持出来て優秀
いれるなら霧の水晶と1枚ずつセットでいれると○


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?