見出し画像

東京と群馬どちらも。

私は東京に丸4年住んでました。

そして現在、群馬にも約4年住んでます。

どちらもメリット・デメリットを把握してるから、どちらのメリットもいいとこ取りしたいと思ったり。


人によって感じ方は違うから、私の場合の独断と偏見によるメリット・デメリット発表!


【東京のメリット】

電車、バス、買い物、イベントが便利。

私の場合、昔の友達にも会いやすい。

【群馬のデメリット】

↑↑↑の逆。電車、バス、買い物、イベントが、不便〜。数が少ない。車社会。


【東京のデメリット】

人が多くて、建物もキツキツで、気疲れする。空気がこもってる。


【群馬のメリット】

↑↑↑の逆。人が少なくて、建物もスキスキで、気が楽。空気も美味しい。自然が多くて、癒やされる。


改めて書くと、人って無いものねだりだなぁと。。


しょっちゅう、どちらのメリットもどちらのデメリットも気になって、なんだかソワソワ、イライラしてたんです。

『東京来る時教えてね』『次はいつ来るの?』って聞かれるのも『群馬って田舎だから〜』『群馬は、なんにもないよね〜』っていうセリフも。

なんだか嫌だったんです。

『群馬に来る時教えてね』『いつ群馬に来るの?』って言いたくて『東京って、ゴミゴミしてるし〜』『物価も土地も高いよね』って、私は言いたいのかな?


う〜ん。しっくりこないような。


学生時代も社会人になってからも、東京で過ごした期間も、楽しかったことも、嫌だったことも、出会った人も、あまりにも多いから、

私にとっては、やっぱり東京も大切。

そして今、住んでる群馬も畑を見てるだけで、本当に癒やされる。


コロナで、自粛期間になった時、

私にとっては、ある意味

場所から開放されました。

近かろうが、遠かろうが、オンライン化が進みましたよね。


東京も群馬も、どの場所だって

同じ空の下。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?