見出し画像

イラチ

 私はいわゆる「イラチ」です。

 若い頃は、外の世界に対してハスに構えて、何かにつけて毒づいて、「毒舌」とか言われて無邪気に喜んで。それで済んでたのですが。だんだん、30代、40代と歳を取るにつれて、ただの文句たれ、何事も人のせい、ちょっとしたことでイライラするようになってきている自分に気付き始めました。

 もちろん子どもたちも、私の子どもだから、なかなかの「イラチ」。毎日各々が各々にきれまくり。賑やかでいいのかもしれないが、こんな環境で娘ちゃん(小)を育てるわけにはいかない。ということで、ひとり自省した結果、この私のイライラは更年期障害によるものとの結論に至った(結局自分のせいじゃなくて歳のせいにしてる)。

 ということは、心の持ちようとか、そういうことでは解決しない。お互い相手を思いやって、とか生ぬるいことを言っている段階ではない。そこで、導入されたのが、「ヨッカンサンカチンピハンゲ」というママが見つけてきた長い奇妙な名前の漢方薬だった。確かにパッケージに「イライラ 周りにあたってしまう 怒りっぽくなってきた」と書いてある。イライラしたらこれを飲む、ということになった。

 ただ、よくよく考えてみると、この薬おかしくないか?とすぐに気付いた。だって、「あ、わしイライラしとる。ヨッカンサンカチンピハンゲ飲もう」って思えるなら、もうイライラおさまってるやん。あるいは、私と誰かが激しく言い合ってて、誰かにこの瓶をスッと差し出されたら(パッケージに「周りにあたってしまう 怒りっぽくなってきた」って書いてるのよ)、余計きれるやろ。逆に、笑ってしまうかもしれないけど。

 だから、今日ママに言われたのは、もう朝起きたら「ヨッカンサンカチンピハンゲ」を飲め、だって。私だけがイラチじゃないのになあ。ワクチンみたいなもん??予防薬として。漢方だから副反応はないかな??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?